大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

最近の飛行状況

2011-03-09 19:14:41 | 日記

細々とだがちゃんと練習は欠かさないようにしています。たまたま会社は班別休み。中三日で休日がくることが多く、ラジコン模型をコンスタントに練習するにはちょうど良い間隔である。

最近は12月から飛行していなかった固定翼方面にも再進出してきた。以前にブログでも紹介した、SUPER DECATHLONに改良を加えて本格的な飛行機復帰を目指している。とはいえヘリコプターも面白いのでやめられません!!

最近抱えていたエンジンの不調は、
① 燃料の問題
② エンジン自体の当り外れ
③ 配管の問題
④ 燃料タンクの問題(お洒落で複雑な構造)

この4方向で考慮してたが、正解は③番で配管であった。長すぎたのだ。取り回しに苦慮すると考え少し長めにセットしておいたのがいけなかった。大きくカットしたところこれまでの不調は完全に皆無となった。

ただ、アイドルが長かったりすると、3分くらいが臨界であろうか、突然エンジンの温度が低下しスローが続かなくなることがある。スローニードルを調整してみる必要がありそうだ。しかし、実際アイドル回転で3分以上飛行することはないのでエンストの心配は実質ない。かつてMKが発売していたもので、スロー時にプラグに通電して強制発熱しスロー時のエンストを防止する装置があったなぁ!冬なんかは便利かもしれない。

今日は、初めてのスピンやスナップロールなど、今まで挑戦していなかった演技種目に手をだしてみた。意外にいけそうだ!今後の発展が楽しみだ。


飛行場で見つけた、SAITOの4cエンジン。 だれか一回焼却炉に入れていますな・・・
一回使ってみたいメーカーだ。


一年前・・・くらいの写真かな。 教習所裏の川で捕れた岩魚
食す前の一こま 後ろにOS-52 limitedが写っていた。これは後に本日話題のSUPER DECATHLONに搭載されたエンジンである。


家に帰ればヘリコプター2号機がこの有様。早く復帰させたいが・・・

さぁ次はどんな練習をしようかな!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ ()
2011-03-09 21:05:20
ヘリ好きだね!

今日わ申し訳ない。
返信する
Unknown (S:OGURA)
2011-03-10 07:10:40
OK!

最高の趣味だね。
返信する
Unknown ()
2011-03-10 15:52:21
ありがとう!

いいね
その趣味。
返信する

コメントを投稿