大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

おめでとう 松本山雅FC!

2011-12-04 19:51:18 | 日記
かつて、松田直樹選手という素晴らしいプロサッカー選手がいた。
彼は古巣:横浜Fマリノスを退き、余生を松本山雅FCというJFL所属のクラブの将来にささげるべく、信州まつもとの地へ。偉大な選手を迎え、チームのJ昇格への機運はいっそう高まった。
そんな矢先・・・急性心筋梗塞という病が彼を襲った。享年34。搬送先の信州大学病院で息を引き取った。
翌日、たまたま、信州まつもと空港に飛行機を見に行くと、就航したのはFDAフジドリームエアラインズ4号機だった。離陸して旋回しながら上昇する機体は、一瞬西日に照らされ、神々しい輝きをはなったのだ。
私は、この瞬間! 必ず「松本山雅FCはJリーグに昇格する!!!」と確信した。

なぜ?
① そもそも4号機グリーンは、運航会社FDAが、信州まつもと空港に就航し、かつ山雅FCというサッカーチームが本拠地を置くことに由来させ、イメージ色としてのグリーンを選定した。
  だから松本山雅応援カラーなのだ。 
② 松田選手が他界した翌日に投入してくるということは追悼の意味も篭められているし、彼の魂が松本平に木霊したに違いない。
③ 離陸するときのエンジン音は、まうで雄叫びのように、けたたましく松本平に響き渡った。




ほんとう? そんな速報が飛び込んできた。

長野県松本市を発祥の地に活躍中のJFL(ジャパン・フットボール・リーグ)松本山雅FCが、このたび、J2に昇格する見込みとなった(^0^)/

私は小学校の5年生まで豊科町のスポーツ少年団でサッカーをやっていたが、その頃からすでにチームは存在していた。1993年のjリーグ開幕当初からチームの開発は始まっていたらしい。
本当のサッカー好きの友人なんかは中学校に進学すると、FCのユースに入会して夢を追いかけていたようだった。

横浜マリノスから移籍した故・松田選手と共に目指した山雅Jリーグへの道はおおきな躍進を遂げたことになる。地元民として本当に嬉しいわーい(嬉しい顔)

さぁ、頑張ってアルウィンの整備をしないと!芝生が剥げまくってるぞ雪

トップ写真>
夕暮れの信州まつもと空港を離陸するEMB170、4号機。 松田直樹選手が他界した翌日、FDAは松本線に山雅応援カラー「グリーン」を投入してきた。
私はこれを勝手に彼への追悼の意味も篭められていたのだと解釈している。RW18で南へ離陸、左旋回して高度を上げるが、西日に照らされて一瞬まぶしいくらいに機体が輝いた。
2011/8/5

現在、松本空港に就航しているFDAフジドリームエアラインズは、松本空港を大変贔屓にしてくれている。特に所有する旅客機の4号機は、松本を応援する意味で山雅FCの本拠地であることからチームカラーの緑を機体塗装色に選定してくれた。
したがって、4号機は山雅応援カラーというわけだ。
そのほかにも、4号機には松本市のマスコットゆるキャラ「アルプちゃん」のイラストも貼り付けられている。
更に!! 4号機の本籍地は「信州まつもと空港 RJAF]だ。本空港を管理地にする旅客機は初めて!

頑張れ松本山雅FC!


曇り空の信州まつもと空港から離陸する4号機
2011/8

わずかに残る紅葉を背景に離陸する4号
2010/11

奄美大島チャーターを前に前泊する4号
2010/11
雨でもめげずに離陸する!
松本市の景色は・・・ 見えないなぁ。
手前に3号ピンクが被った!
2010/11
厚い雲に囲まれて幻想的な空間となった。
種子島からのチャーターで松本に到着する4号。
もう少しシャッターを長く押していればよかった。
ターミナルへ戻る。
RW18を蹴った。 夕暮れの松本に緑がシックにはえる。