無銭業務日誌 - JA6MXU -

No moneyのHamの業務日誌
無線関係の内容が主です。

JT-65HF HB9HQX Editionの環境

2016-03-13 21:15:23 | デジタルモード

 JT-65HF HB9HQX Editionを使い始めて、その環境について色々と検討しています。

 現在のハード構成

  •  パソコン:Windows10 デスクトップ
  • TRX:IC-756PRO3
  • パソコン<>TRXのIF:2ch(2つのCOMポート)のIFでCI-ⅤとACC端子に接続

 JT-65HFの時にはJT-65HF + JT-Linker でTurbo HAMLOGという環境でしたが、JT-65HF HB9HQX Editin を使い始めて、色々な組み合わせでの使用を試みています。

  1. JT-65HF HB9HQX Edition + JT-Linker + Turbo HAMLOG
     これはJT-65HF + Turbo HAMLOG とほとんど変わりませんが、HB9HQX Edition独自の機能が便利でした。(eQSL.ccへの自動アップロードは便利!)
    IC-756PRO3の周波数などの情報はTurbo HAMLOGに受け取らせていた。 
     
  2. JT-65HF HB9HQX Edition + JT-Linker + Turbo HAMLOG + Logger32
     ロギングソフトを2つ立ち上げる?Logger32のLoTWへのアップロードフラグを立ててまとめてアップロードするのに便利でした。
    IC-756PRO3の周波数などの情報はLogger32に受け取らせていて、Turbo HAMLOGにはJT-65HF HB9HQX Editin からJT-Linkerを通じて受け渡し。
     
  3. JT-65HF HB9HQX Edition + CI-Ⅴ Commander + DXKeeper+他
     今回、使い慣れたTurbo HAMLOGを使わずにDXKeeperというロギングソフトにチャレンジしてみました。 CI-Ⅴ CommanderとDXKeeperはともにDXLabのソフトで他にもDXViewやPathfinder他興味あるソフトと連動します。
    IC-756PRO3の周波数などの情報はCommanderを介してJT-65HF HB9HQX Edition やDXKeeperへ受け渡され、JT-65HF HB9HQX Edition のORG周波数はCommanderを介して受け渡される。よってJT-65HF HB9HQXのORG周波数のところでクリックして周波数を選択するとIC-756PRO3の周波数が変えられる。また、Comannderの方で周波数やモード、フィルターの変更もできる。(便利です!)
     ロギングソフトのDXKeeperは機能が豊富で便利そうですが、英語能力の低いものにとってHelp画面での理解は大変なことのように思われます。(;゜ロ゜)」 しかしながら魅力ある機能がありそうなので、Turbo HAMLOGからデータをインポートして使ってみることにしました。 
     DXKeeperで便利だと思ったのはLoTWへのアップロードがDXKeeperの上でできることやeQSLやLoTWとの同期が取れること。QRZ.comへPathfinderを通してコールサインの入力の手間なく アクセスできるなど、今までとは格段の使い勝手が期待できそうなのです。

 近い慣れたTurbo HAMLOG ですからすぐにサヨナラとはいきませんが、しばらくDXKeeperと併用してJT-65モードでの検証をしてみようと思っています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本ハムフェア | トップ | アストラルプレーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (JH8JNF/1)
2016-04-02 02:01:02
はじめまして、DX Keeperで検索していてこちらにたどり着きました。

私は昨年より、WSJT-XをDX keeperと連携させるようになりました。元々ハムログを使っていましたが、ログをADIFで書き出して、それをインポートしました(JT以外のログもすべて書き出しました)

そうしたところ、ハムログと件数が合わなくてびっくりしました。
よく調べてみると、私がやった環境では、ハムログの方で日本語が含まれていると、DX keeperではその記録か次の記録が読み込めないことがあるようです。

私の場合はハムログの方のログ件数もたいしたことが無かった(30年ぶりの復帰ハム)ので、テキストエディタで読み込み、手作業でADIFファイルの日本語をローマ字に書き直してから読み込ませました。

もし件数がかみ合わない場合は上記お試しくださいませ。

お空でお会いすることがありましたらよろしくお願いいたします。
返信する
TNX JH8JNF (JA6MXU)
2016-04-03 21:04:04
JH8JNF OM コメントいただきありがとうございます。
DX Keeper は機能が豊富で便利なログソフトですね。しかしながら、その豊富な機能を使いこなせておりません。(^^;) 連携する種々のソフトも使いこなせておりませんが、今までより環境は数段向上しています。 お空でお会いできること楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

デジタルモード」カテゴリの最新記事