無銭業務日誌 - JA6MXU -

No moneyのHamの業務日誌
無線関係の内容が主です。

FT-818 にPCヘッドセット

2020-11-17 18:30:00 | 無線全般
 FT-818にPCのヘッドセットをつけた。FT-818はコンパクトで持ち出しやすい無線機ですが、付属のハンドマイクはでっかくて「俺が主役だ!」とアピールしているようだ。ネットで幾つかの制作例を見て手持ちの部品で作った。

 空中配線でも良いけど4Pのラグ版にCRを取り付けてケースに取り付けたスイッチとステレオミニジャック(MIC)に配線した。

 マイク入力レベルは相当高い様で818の標準設定の50では変調が深過ぎ。15〜20位の設定で良いようだった。
 ヘッドセットは耳掛け式の古いヤツが有ったが、耳にかける部分が割れていて今にも折れそうな状態だったのでAmazonで1個注文しておいた。世の中進んでいてヘッドセットはUSB接続やら無線接続となっていて3.5mmステレオミニジャックは稀少な部類となっていた(^.^)浦島太郎。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-818にリチウムイオン電池... | トップ | 古い安定化電源 大丈夫か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線全般」カテゴリの最新記事