無銭業務日誌 - JA6MXU -

No moneyのHamの業務日誌
無線関係の内容が主です。

Wi-Fi ルーターを交換した

2023-11-19 18:07:00 | Wires-X
 自宅のWi-Fiが低速化?
 7月末にBuffaloのルーターが誘雷で壊れて、急遽その昔使っていたLogitecのルーターを引っ張り出して使ってました。2.4GHzのみの機種です。2ヶ月半ほど使ってきましたが

1.2.4GHzのみ
2.速度が遅い
3.時々繋がらなくなる
4.Wires-Xのノードが時々おかしい

 そんな状況でも「まだ使える」と思ってましたが、今日車で買い物に出かけた時の事。自宅のWires-Xノードに接続して走っていたらノードに接続時の「ピポパポッ♩」が時間をおいて何度も繰り返し聞こえてきた。常時接続しているルームの切断〜接続を繰り返しているのか? やばい😨
 と言うことで買い物は家電量販店の入っているAEON MALLにして、家電店でルーターを買ってきました。帰りの車中でも「ピポパポッ♩」は繰り返し聞こえていた。


 帰宅後ルーターの交換をして、Wi-Fiでスマホとプリンターの接続。有線LANでパソコンの接続を終えて、Wires-Xとaprs の動作確認まで終えた。Wires-Xノードはどうなったか?
 FT5DでWires-Xノードに接続してモニターしているが、今のところノード接続時の「ピポパポッ♩」音は聞こえないので大丈夫じゃないかと思います。

 Wi-Fi接続はあとraspberry-pi が2つ有るので、それは明日にでも…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受信用ループアンテナ | トップ | MFJ-902マニアルチューナーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Wires-X」カテゴリの最新記事