春夏秋冬 今を生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【幸せの花〜キレンゲショウマ〜】

2024-08-22 12:13:06 | 朝の散歩道

お盆が過ぎても、

異常気象とも思えるような猛暑日が続いています。

連日「熱中症警戒アラート」が発令される日が続き、

朝から深夜まで、クーラーは入れぱなしです。

電気料金の請求書が、少し心配ですが・・・

そんなこと言ってはおれません。

強気、強気、強気で・・・

この夏を乗り越えなければなりませんねー。

今朝は、3時半過ぎに目が覚めました。

蒸し暑くて、暑くて・・・クーラーを入れて、2度寝をします。

次に目が覚めたのが>>5時を少し過ぎていました。

慌てて・・・身支度して朝の散歩に出かけます。

以下、ありふれた散歩の風景です。

曇空と霞んだ空です。 どちらを見ても、この時点では、青空は見えませんね

曇の日もあれば、猛暑の日もありますが、今は「雨の日」が欲しいですね。

猛暑続きで・・・枯れ果てた農地も「水が欲しい」と泣いています。

私たちも、

水分不足にならないように気を付けなければなりませんねー。

北側に位置する「城山・,猫山」の上空も曇っています。

北の方向に見える「讃岐富士」の山ですねー。

こちも、曇り空ですが、今はとにかく「雨」が欲しいですね。

お寺の入り口の坂の上から見える後方の山が>>我が故郷の山です。

ありふれた風景ではありますが・・・立ち止まって、しばらく眺めていると

愛おしさを感じるから不思議ですね。

●我が故郷の山に向かって・・・平和であれと祈ります。

お寺の坂道に並んでいる石仏です。 全部で34の石仏があります。

西国33観音さまの石仏ですかねー?

この石仏を入れて、全部で34の石仏があります。

この石仏は・観音さまではなくて、「阿弥陀如来」さまの石仏だと思います・?。

お寺の正門になります。

何の花かは知りませんがピンク色の花が咲いていました。

春ではないのにねー。

この花も 同じ花をアッブして撮った画像ですねー。

お寺にある「釣鐘堂」です。

お寺をお守りしている、高齢者の女性が、この「釣鐘堂」から、

毎朝、6回ほど鐘を打ちます。

私が到着したのは6時少し前でしたが、今朝は、いつも鐘を打つ○○さんの

姿は見られませんでした。少し心配になりましたが・・・。

私が黙って勝手に、お寺の「鐘をうつ」ことも出来ませんょね。

元気であれば・・・それでいいのですがねー。

お盆頃までは、白い美しい「蓮の花」が沢山咲いていたのですが、

今は、このピンク色の「蓮の花」だけが咲いていました。

私の心の落ち着く場所と言えば・以前は「病院」だったのですが(笑う)。

今は、お寺が一番「安心して心の落ち着く場所」になったみたぃです。

お寺であれば・・・どこの寺でもいいのです

ピンク色の「蓮の花」も美しいのですが・・・

私は、どちらかと言えば「白い蓮の花」が好きです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あぁ~~ そうそう・・・今日から、「私のブログ名」が・・・

これまでの「ja5kirkirr10」~翔真(ショウマ)に変わります。

Ja5・・・とは、jは>ジャパン(日本)・aは>アマチュア(素人)・5は>(四国)を

意味しています、

kirkir10・・・は、「キラキラト」と読みます。

●簡単に言えば・>>>「ja5kirkir 10」とは・・・

私は四国に住む素人の、きらきらと」輝いている人・・・と言う意味です。

 

翔真(ショウマ)の名は・・・四国の剣山に咲く黄色い花の名前に由来しています。

今から約15年ほど昔に、「山と仲間」と言う私の「ホームページ」の

名前が「ショゥマ/翔真」さんでした。

山と仲間とは、「山の仲間」とは違います。

山の仲間も、その他の友も含めた意味がありました。

その他の友>>とは①ICD友の会及び心疾患障害者の友と家族の会等々

②四国遍路の友 ③その他の仲間・・・でした。

①②③の記録&写真は「ホームページ閉鎖」に伴い全て消えてなくなってしまいました。

この当時の①の仲間たちは・・・その大半が亡くなったものと思われます。

●今後は、こちらのブログでも「翔真」で出ますので宜しくお願いします。

 

【幸せの花〜キレンゲショウマ〜】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の旅人 ・ブログ初めて1年... | トップ | あめあめふれふれもっとふれー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-08-22 16:04:20
翔真さん   こんにちは~(*^-^*)

今朝もお寺までの散歩、順調な朝をお迎えでしたね~
ピンク色の花が咲いているのはサルスベリ(百日紅)という木かと思います。
いま、とても綺麗に咲いているところが多いです。
木の幹がツルツルでお猿さんも滑り落ちそう~
そんな名前の木のようです。

ところで、今日初めて「ja5kirkirr10」の所以をお聞きして、たくさんの想いや意味を込められていたのだなぁ~と改めてその深さを感じました。
キレンゲショウマの花、私もとても好きです。
返信する
Unknown (とまと)
2024-08-22 17:15:13
翔真さん。こんばんは~♪
「ja5kirkirr10」という名前には、そんな思いと
意味があったのですね。
私は、HNを考える時・・・
皆さんに覚えやすい名前がいいかな~と思って
とまとにしました(⌒∇⌒)
ずっと昔からとまとです。

翔真さん。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (古都)
2024-08-22 18:50:02
こんばんは!

きらきらと輝く…素敵なお名前ですね。
いつも讃岐富士やお寺のご紹介ありがとうございます♪
返信する
Unknown (翔真(ショウマ))
2024-08-22 21:04:35
>アメリカン・ブルー さんへ
>翔真さん   こんにちは~(*^-^*)... への返信
いつもコメントありがとうございます。
ピンク色の花はサルスベリの花でしたか・?
花の名前は何度聞いてもすぐに忘れてしまいます。
●翔真のネームは、
キレンゲショウマの花に由来してますが、
●ja5kirkir10は、ブログのIDであると同時に
Gメールのメールアドレスにもなっています。
なので、実はブログのネームは以前から「翔真」に
変更したかったのですが、名前変更の仕方が分からず、そのままになっていました。
今回はなんとか変更出来て良かったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (翔真)
2024-08-22 21:27:49
>とまと さんへ
いつもコメントありがとうございます。
その後、体調は如何ですかー?
すっかり良くなったようですね。
●ja5kirkirは、ブログを開設する時に使った
単なるGメールアドレスです。
●ショゥマは、、、古い昔のホームページ時代に
使っていたハンドルネームです。
●今回はブログの名前を「翔真」に変更しました。
いすれも、キレンゲショウマの花に由来しています。今後とも宜しくお願いしますねー。
返信する
Unknown (翔真)
2024-08-22 21:41:11
>古都 さんへ
わざわざコメント頂きありがとうございます。
いつもお世話になっております。
今年は、
連日の猛暑続きで本当に大変ですねー。
でも、
暑くても 出来ることがあり幸せですね。
動けることに ただただ感謝ですねー・
返信する
翔真(ショウマ)さんへ (ピエリナ)
2024-08-25 10:34:55
おはようございます、翔真(ショウマ)さん(^^)/

やっと時間が出来ましたので、ゆっくりお邪魔しています。
遅ればせながらで本当にごめんなさい。


「私は四国に住む素人の、きらきらと」輝いている人

そういう意味が込められていたのですね。

「ショウマ」というお花はいくつかありますが、「キレンゲショウマ」は初めて知りました。
お盆の頃に咲くのですね?
いつか実際に見てみたいと思いました。

瀬戸大橋を渡る頃、一番に目に入るのはかわいい「讃岐富士」。
いつか近くまで行ってみたい、登ってみたいとも思っていましたが、翔真さんは大変な思い出がおありだったのですね。

それなのに要介護5の奥様の介護。
それこそ出来ることではありません。

どうかお身体にお気を付けて下さい。
私もいつも祈っています。
返信する
Unknown (翔真)
2024-08-25 22:16:42
>ピエリナ さんへ
私のつまらないコメントに対して丁寧なる返信まで
頂いてありがとうございます。
キレンゲショウマの花は徳島県の剣山に咲く花です
私も、しん子さんも、
まだ独身だった20代の頃から。この花に会う為に
毎年夏が来ると剣山へ出かけていました。
後に宮尾登美子原作の「天涯の花」の小説&映画化で有名になりましたが、その後は残念ながら・・。
又の機会にお話しします。

●お母さまは入院して約2週間が経過した
ようですねー・
退院してから後の事が少し気になって、先日コメントしました。
私たちの場合は、コロナの感染拡大の時期でもあり
退院して我が家へ連れて帰っても本当に大変でした。
●今、ピエリナさんのブログを見ながら返信を
書いています。
退院してからの対応も何とかなりそうですね。
誤嚥対策も在宅でOKのようですし、夜も本人も
家族も眠れるように睡眠のコントロールまでも
可能なようですねー。
岡山県は医療に関する対応は特に進んでいるとの
ことですが、本当なら素晴らしです。

上野千鶴子さんが大絶賛している書物なら
安心ですねー。私も探してみます。
私も最後の最期まで我が家で「しん子さん」の
介護を続けたいと思っています。
返信する
 (ピエリナ)
2024-08-26 08:37:46
>翔真 さんへ
>私のつまらないコメントに対して丁寧なる返信まで... への返信

そうだったのですね。


「天涯の花」、私も読んでみたくなりました。

コロナには母は2回罹りました。
高齢ですしパーキンソン病もありますので、どのように後遺症が出るのか、出ているのか心配です。

小笠原先生のご本はおススメです。
先生のクリニックの近くに引っ越される方もいらっしゃるのもわかります。
こんな先生が近くにおられたら・・・と思います。
岡山ではどうでしょうか?
今回、電話で問い合わせた在宅医療に期待しています。

この先生の書かれた2冊の御本、おススメです。
勇気が湧いてきます。

台風が来ますのでお気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (翔真)
2024-08-26 12:15:14
>ピエリナ さんへ
コメントありがとうございます。
天涯の花の本はアマゾン通販で販売しているようですが、中古本でも2.806もするようですね。
私が当時買った値段は新品で705円でした。
中古本なのに、、、2806円は高すぎます。
なので、あまりお奨めは出来ませんね。
そんなに評価も高い内容ではなかったと思います。
●あらすじは、
ネットの検索欄で「天涯の花」で検索すれば
ヒットするかと思います。
●小笠原先生の「最期まで家で笑って生きたい」の
本はアマゾン通販で注文しました。
28日に配達の予定です。
小笠原先生のような医師が近くにいれば心強いですね。在宅医療についての評価は高いようですね。
情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

朝の散歩道」カテゴリの最新記事