goo blog サービス終了のお知らせ 

春夏秋冬 今を生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鳥取大山の思い出

2025-07-22 09:59:23 | 朝の散歩道

7月22日(火曜日)

四国地方は、連日30度~35度を超える猛暑日が続いています。

夜になっても、気温があまり下がらず眠れない熱帯夜が続いています

私自身も寝不足の日々が続いています。

今朝も寝不足を感じながらも、朝の5時過ぎから里山まで散歩に出かけました。

里山の山頂に到着した時は、暑さのため汗で衣類が濡れていました。

それでも、今朝も5名の者が散歩に来られていました。

今朝は、瀬戸内海の島々までがはっきりと見えました。

こんな日の午後は・35度を超える猛暑日になりそうです。

しばらく山頂で・雑談をして過ごします。

1980円の備蓄米の話・物価高騰の話題・選挙の結果について・・等々

各自が好き勝手に言い合ってストレスを解消します。

●暑いからと言って家で朝寝して過ごすよりも、

暑くても里山へ来るほうが、みんな元気がでるみたぃですね。

お互いに「また、明日もお会いしましょう!」と言って下山します。

●これより以下は>>>鳥取県にある「伯耆大山の別山バットレス」の画像と

記事になります。

猛暑の続く7月に・雪降る寒い冬の「大山の画像」をご覧になって下さい・

画像は、YouTubeでお借りしています

伯耆大山は中国地方の最高峰で、標高1729mの山です。

2.000mに満たない山ですが・・・

全国各地から「登山愛好家」が訪れる魅力的な山ですね。

四国の「石鎚山」は、標高1982mで「鳥取大山」よりも少し高い山なのでが・

四国には、あまり雪が降らないので・毎年、冬になると私たちも「鳥取大山」へ

出かけていました。

●画像は、「鳥取大山の別山バットレス」と言う雪の岩壁を登るコースです。

夜の6時頃からフェリー船に乗って岡山まで行き・後は夜中に車を走らせて

翌朝の4時頃に「鳥取大山」に着いて、6時頃には、「別山バットレス」の

岩壁に取りつきます。

画像の後方に見える細い尾根が、登山用語で言う「ナイフリッヂ」ですね

つまり、ナイフの刃のように鋭く切り立った尾根を歩きます。

尾根の左右とも、雪で覆われた深い谷になっています。

踏み出す足を一歩間違えば・・・命取りになる>>>危険を伴うコースですね。

冬の大山バットレスで二人だけとり残されてしまった私とS子。。。。

私が20代後半?  彼女は20代前半だったと思います。

私は、いつも軟弱で優柔不断・・・S子はいつも前向きで活発な女性でした。

いつも意見は対立していましたが・何故かー? お互いに「気が合って」いました。

いわゆる。。。。。気の合う「ザイル・パートーナ」でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

別山バッドレスの核心部分である「ナイフリッヂ」で彼女の前を歩く私の足が、

突然止りました。

私と彼女は、お互いに一本のザイルで結ばれています。

私が谷に滑落すると・彼女も共に死んでしまうかも知れません。

それだけではない・・・遺体すら、春の雪解けまで収容出来ないー・

色々な思いが・私の心の中で交錯していました。

ナイフリッヂが・・・私はマジで怖かったのです。

冬の大山バットレスで・・・

その時、私が発した「言葉」を老いた今でも鮮明に覚えています(笑)

俺には妻子がいる、今、お前とここで心中することは出来ん」

彼女曰く「私が先に登ります」・・・と

その後>>>軟弱な私は・全て彼女に任せることに同意して・・・

その後は彼女が先に登り・彼女が登ったルートを私は後方から追って登りました。

若い彼女の「実力・体力・気力」は・私よりも上でしたね(笑)。

あの日・あの時~約40年が経過しました。

彼女も、今は、孫がいる年齢になっていると思います。

●この時に参加していたメンバーを中心に翌年は「ヒマルチュリ」7800mへの

遠征登山隊が計画され出かけましたが・2人が帰らない人となりました

☆自然を相手にする登山には「身を守るルール」がないと私は思っています。

私はフルマラソンも走っていましたが・健全なスポーツには「身を守るルール」が

必ず約束されています。

どんなスポーツ競技であっても、死に至る行為はルール違反として罪になります。

●冬山であれ・里山歩きであれ・登山は自然が相手なので・登山途中で死に至る

事故に遭遇しても・山は許してくれません。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は休養日とします。

2025-07-14 11:00:41 | 朝の散歩道

7月14日(月曜日)      

今朝も4時半頃に目が覚めて5時から朝の散歩に出かけました。

昨夜も熱帯夜で・・・深夜に何度も目が覚めました。

少し寝不足気味で、今朝の散歩は気が進まなかったのですが・・・

やはり出かけることにしました。

里山の山頂から撮った朝の5時45分この写真ですねー。

北東の空は霞んでいて何も見えませんでした。

雲の合間から・・・太陽が少しだけ見えています。

この時間には・・・私一人だけでした。

東のそらは、時々、雲の合間から・・・太陽が姿を見せます。

でも、まだ周りの景色は何も見えません。

讃岐富士の上空の雲も、少し怪しい気配がします。

ただ、西の 方向に見える「像頭山・こんぴら大権化の山」の上空は青空でした。

6時15分前の写真です。

6時が来ると・ヤマガラ君だけは、今朝も私の手の平に飛んで来て・・・

朝の挨拶をしてくれます。 嬉しいですねー。

●今朝は、何となく私の活力が普段より低下しているみたぃ。

何となく、頭もスッキリしませんでしたので、早々に下山することに

しました。

画像の花は・山頂に咲いていた「ニッコウキスゲ」の花でしょうかー?

花の名前には音痴なのでスイマセン。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

帰宅後・・・妻の「しん子さん」の朝食を根気よく食べさせて後に、

8時半頃から大雨が降り続く中を「しん子さん」がテイに出かけるを見送った後に

体温計で自分の体温を計ると・35.6度でしたので安心しました。

実は、昨夜から微熱があるような気がしていたのですがあえて体温は計らずに・

19時頃~しん子さんを車椅子~ベッドに移乗させた後に、私も早めに精神安定剤を服

用してベッドに横になり寝ました。

今日は、しん子んが帰宅する午後の4時までは・何処へも出かけることなく

私の「完全休養日」します

●まだまだ・猛暑が今後も続きそうですねー。

みなさまも、くれぐれも熱中症にには気をつけて・ご自愛下さいね。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断捨離。。。捨てられないものー

2025-06-12 14:35:02 | 朝の散歩道

6月12日(木曜日)     曇り空  時々>雨

昨夜はベッドに移り上向きに寝ると・・・

少し左胸と左の腕に違和感があったのですが、

今朝、起床する時は特に痛みもなく起きることが出来ました。

今朝も5時に起床して里山へ散歩に出かけました。

家を出る時は、曇空でしたが・・・里山の山頂は・小雨が降っていました。

画像は今朝の6時少し前の里山の山頂ですねー。

標高200mにも満たない低山ですが、山頂には三角点の標識があります。

守れ権現 夜明けよ霧よ 山は命の みぞぎの場所・云々

6時を告げる「太鼓の音」と共に本宮に向かって祈ります。

今朝も、讃岐平野の街並みは見えませんでしたが・・・

讃岐富士の山は何とか見えました。

昨日の里山の山頂は雨でしたので・山頂は私一人だけでしたが・・・

今朝の山頂は、雨は降っていなかったので、ヤマガラ君が出迎えてくれました。

朝の6時に本宮に向かってお参りした後は・急いで下山します。

今朝は下山する途中で・3人の常連さんと出会い、それぞれの方と朝の挨拶を

します。

今朝も○○さんから・「翔真さんの顔を見ると・私・ホットするわ」と・

先に挨拶されて・・・お互いに大笑いしました笑)

今朝も紫陽花の花が綺麗でしたので撮りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、しん子さんがデイに出かける日です。

8時半過ぎに・しん子さんがデイに出かけるを見送った後に・・・

雨も降っていたので何処へも出かけず、室内の掃除と不用品の整理をする事に

しました。

以下は、これまでの断捨離で・捨てずに残っていた画像になります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

約4年ほど前から、少しずつ「断捨離」をしています。

これまでに・捨てたものは・軽トラ2台ぶんほどあつた書籍を始めアルバムも・

写真も・沢山あり処分したのですが・今になって後悔しています。

捨てずに残っていた写真も少しあったので・UPしますね(笑)

●上の画像は・・・

私も・しん子さんも20代前半の頃の「山の仲間」との写真です。

登山は「しん子さん」と共に「四国百名山」を始め数え切れないほどの山へ

出かけました。

この写真は捨てる事が出来ずに今も残っています

登山は私も「しん子さん」も二十歳の頃から始めましたが・・・

マラソンは30代半ば頃から始めました。

マラソンは、私より先に妻の「しん子さん」が先に始めました。

主に四国のマラソン大会を中心に・10㎞マラソン~フルマラソンまで、

沖縄フルマラソンをはじめ・京都国際マラソンまで・数え切れないほどの

マラソンを二人で走りました。

この画像は・香川県の小豆島のフルマラソンのスタート時の画像かと思います。

ゼッケン5490が「翔真さん」ですね(笑)

ブロのカメラマンが商売用に撮ってくれた写真です。

この画像は・しん子さんですねー

同じ小豆島のフルマラソンを走った時の写真です。

誰が撮った写真なのかは不明ですが・今も残っていました(笑)

私も、しん子さんも・約30㎞~35㎞までの間は、二人共仲良く走れるのです

が・35㎞を過ぎると、後は分かれて走ります。

●マラソンを始めた頃は・35㎞を過ぎると・「私も・しん子さん」も・走ると言う

よりも・歩いてしまうレース展開になります(笑)

でも、途中でリタイアしたことは一度もありませんでした。

今となっては・・・とてもなっかしい思い出の写真ですね(笑)。

●今日は、ここまでにしておきますねー。

山の写真・マラソンの写真・四国遍路の写真は・ほとんど捨ててしまい後悔して

います。 捨てることは、いっでも出来ます

みなさまも、慌てて捨てる必要は全くありませんねー。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心の臓は一時も眠らない

2025-03-16 15:29:30 | 朝の散歩道

 3月16日(日曜日)  

 昨日の夕方から降り始めた冷たい雨が今日も一日降り続けています。

 今日は日曜日なので、しん子さんのデイはお休みです。

 私も今日は一日中外出は控えて「完全休養日」とします。

 ●以下は先週の14日(金曜日)に出かけた時の画像と記事になります

 あまり自慢できる記事ではありませんので・・・

 途中から退散して下さっても結構です(笑)

3月14日(金曜日)・全く予定していなかった○○病院へ出かけることになりました。

しん子さんがデイへ出かけた後の9時に家を出て・まずは総本山善通寺へお参りしてから

病院へ出かけることしました。

画僧は・朝の9時半頃の「善通寺の境内」から眺める「香色山&筆の山」です

善通寺は・・・弘法大師空海さまの生誕地ですねー

 

善通寺は真言宗の総本山でもあります。   本尊は・・・薬師如来ですね。

薬師如来像は・左手に「お薬」を持っているのが普通なのですが・・・

弘法大師空海さんは・左手に幼児を抱いていますね・?

●薬師如来さまは・病を治す仏さまなので・・・お参りしてから病院へ出かけました

10時過ぎに病院の受付を済ませます。

予約なしの急な診察のため・待ち時間はかなり遅くなるかも知れませんとのこと。

この病院は私が20年以上も前からお世話になっている国立系の病院です。

診察の前に各種の検査がありました。中でも「生理検査」が主になります。

生理検査と言うのは簡単に言うと・「心電図検査」のことですね。

特に不整脈の有無が重点になります。

この日は・生理検査・レントゲン検査・血液検査・心臓のエコー検査

そして・「ICDの精密検査」・等が行われました。

●画像は「生理検査」の順番を待っている翔真さんです。

これから受ける検査のファイルを持って座っています(笑)

●検査の結果・ICDの作動はあったものの「不適切作動」なので特に問題はありません

でした。まずは・・・一安心致しました(笑)

この画像は・翔真さんが普段寝ている我が家の寝室です。

ヘツドの上に「❤マーク」の医療機器がありますね。

●この医療機器は・「私の寝室と・岡山大学病院のデバイス室」とを結んでいる

モニターみたいなものですね。

この器機は・大学病院のデパイス室と・私の体内に植え込まれている「ICD」と

寝室のモニターと無線で繋がっています。

●一年365日・私が何処でいようとも・私を見守ってくれています。

有難いことですねー。

画像は「ICD手帳」ですねー。

外出する時・病院へ出かける時は必ず持参しなければなりません。

ICD手帳は、3冊も持っています。

この手帳には・・・私の約20年間の「生と死の記録」が記されています(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2月20日(木曜日)に・私は○○温泉において入浴中に・突然・後方から

大砲で銃撃を受けたような・強烈な衝撃を受けました。

●この時・私はICDが作動したとの認識を持ちましたが・・・意識はあったので

浴室から出て休憩所でしばらく休んで・何事もなかったかのように帰宅しました。

ICDが作動したと言う事は・・・心臓が一度停止したことを意味します(笑)

でも、その後も・私は普段と変わりなく元気に暮らしています(笑)

2月20日の温泉での出来事は・全て私の枕元においてあるモニターが・自動的に

岡山大学病院へお知らせしていました

2月20日以後・大学病院から何度も私に☎を下さったようてすが・・・

私は迷惑☎かと勘違いしてしまって☎へ出ませんでした。

3月に入ってからも☎があり・・・その時だけは☎をとる気になりました。

それで・・・2月20日のICD作動に至った経緯を色々と聞かれました。

結論から言うと・今回ICDが作動した原因は・「温泉の電気風呂」だと判明しました。

●岡山大学病院の関係者さまには・・・本当に迷惑をおかけしました。

今後は改めて気を付けて「危うき行動はしないこと」に致します。

心臓は・私が生まれてから今日までの間において・一度も休むこともなく働き続けて

くれています。

私が深い眠りに入っている時も・休むことなく働いてくれていますょねー。

本当に・・・心の臓に感謝します。いつもありがとうございます。

今後とも・末永く宜しくお願い致しますね

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

彼岸花が咲いたー

2024-09-27 14:32:36 | 朝の散歩道

9月もあと数日で終わりです。

昨日は、しん子さんがデイへ出かけるのを見送った後に、

一人で近くにある「宝山湖」まで「彼岸花」を見に出かけました。

例年ならば、秋のお彼岸頃には見頃を迎えるのですが・・・

今年は9月末になってから、やっと咲き始めました。

それも、昨年に比べると、花の数は半分以下程度の花しか咲いていません。

例年は「宝山湖」の周辺の丘が・真っ赤に燃え盛るように咲き誇るのですが、

今年は、この丘へ入ることも「禁止の看板」があって入れませんでした。

今年の猛暑は「彼岸花」にも大きな影響をもたらしたようですね。

10月が近いのに・・・讃岐平野は連日30度を超える夏日が続いています。

10月に入っても、しばらくは高温が続くとのことー。

これを異常気象と言わずに・・・なんと言えばいいのでしょうかー?

日本でも異常気象を訴える活動をしている若者が頑張っているそうですね。

そんな若者を応援します。

例年は、多くの方が「宝山湖」の彼岸花見物に来られるのですが・・・

昨日は、カメラマンの方が数人程度しか来ていませんでした。

この燃えるような「真っ赤に咲いた彼岸花」を見て・・・

みなさんは、どう思いますかー?

美しいと感じる方もいれば・・・ 危うさを感じる方もいるかも知れませんね。

彼岸花には・・・別名があるようですね。

曼殊沙華・天涯花とも呼ばれているみたいです。

●因みに、讃岐地方では昔から「ズズ花」と言っています。

この彼岸花は「地獄に咲いている花」だと言う人もいますね。

でもねー あの世には・・・地獄など絶対にないのです。

あの世に咲いている花は・・・黄色(黄金色)の花が咲いています。

あの世は・・・極楽浄土の世界なのです。

それは・・・私(翔真さん)が保証致します(笑)

この彼岸花は・・・亡くなった故人をお守りする花だと言う人もいますね。

確かに、昔から、お寺やお墓に行けば必ず咲いていましたね

彼岸花は、赤色が多いと思いますが・・・

みなさんは・・・白や黄色の彼岸花を見たことはありませんかー?

私は、何処かで白い彼岸花は見た記憶がありますが・・?

黄色い彼岸花を見た記憶はありません。

真っ赤な彼岸花が二つ並んで咲いていました。

この世に生まれてきた人はみな「老いて・病になって・必ず死にます」

「生老病死」の四苦は避けて通れない「不可思議な現実」ですねー。

●ただ、いつ死に至るかは・・・誰にも分かりません・これも真実ですね。

●人はみな、

 つくべき縁があれば一緒になり、悲しくとも離れる縁がくれば

 離れていくのですねー。

ちなみに、私は「しん子さん」と共に生きている間に自分たちの

 入る「新しいお墓」を造っておくべきかを真剣に考えています(笑)

翔真さんは・・・お坊さんではないので、仏さまの事は、

今日はここまでにしておきますね。

この花は・・・宝山湖に咲いていたスイレンの花ですかねー?

この花も、お寺さんへ行くと、よく見かける花ですね(笑)。

カメラマンさんに人気のある花みたいです。

昨日も、このスイレンの花を撮っていた人が数人いました

紫色の花が咲いていました

紫色のスイレンの花も上品で美しいですねー。

ただ、紫色の花は・・・私には近寄りがたい気がします(笑)

これは黄色いスイレンの花ですねー

黄色い花は・・・幸せを約束してくれる優しい花ですね・

黄色いスイレンの花も好きなのですが・・・

黄色い花と言えば、やはり「黄レンゲショウマ」の花が好きですね

最近は加齢と共に「白い花」も好きになりました。

これからの画像は・・・宝山湖の画像になります。

空の青と宝山湖の青い水面がとてもマッチして綺麗でした。

真夏の夜に・・・若いカッブルさんが来るといいかもねー。

ほんだけんど・・・・夜は暗闇かも知れませんね(笑)

昨日も真夏日で暑かったので・・・宝山湖を一周することは止めて

早々に我が家へ帰ることにしました。

一人で来ていたのは私一人だけでした(笑)

確か、この宝山湖での水泳も釣りも禁止だったかと思われます。

もしかしたら・・・夏のキャンプも禁止だったかもねー?

汚れのない青空と白い雲がいいですねー。

深呼吸をして・・・新鮮な空気をお腹が一杯になるまで頂きます。

この画像は太陽を撮ったのですが・・・

何かーー? よう分からん・・・です。

●明日も気温が30度は越えるようですが・・・

「自愛利他」を心がけて共に無理しない程度に頑張りましょう!。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする