JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

久しぶりの 「7J」コール局とQSO

2020年02月21日 | 固定運用

2月21日金曜日、今日は地域の用事があり仕事を休みました. 午後からフリーになったのですが、外出する気力もなくリビングの電気コタツでまったりすることにしました.(お天気はいいんですけどネ・・・)

あまりの気持ちよさについ寝込んでしまい、目が覚めたのは15時過ぎ・・・

2階シャックから同軸ケーブルをリビングに引っ張り込み、いつものコタツ移動を始めたのは15時20分.平日とはいえこの時間、7MHz は結構賑やかです. CWで出ている局と次々とQSOしていると、16時半前に 7J1ABD局 からコールをいただきました.何とひさしぶりの 「7J」コール! 東京のDan OMです.(OMとは3rd QSO)

「7J」コールとは、1985年~1999年頃に外国籍のハムに発給されたコールサインで、現在は国籍による区別はありません.総務省無線局等情報検索で1エリア(7J1)を検索しても43局しか現存していません.当局のハムログ検索でも、今まで「7J」Don OMを含めて全エリアで5局しかお会いしていません.大変貴重なQSOありがとうございました! 

ちなみに今日のコタツ移動は、16時40分までの1時間20分間で7MHz CWで 3-2-1-0エリア15局とQSOができました. 各局 MNI TNX !!

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿