JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

IC-705 SWRグラフ機能でDP調整

2022年03月10日 | ICOM IC-705

当局の敷地内にVUHF用GPのステー代わりとして、長年放置している7/21/50MHz用3バンド短縮ダイポール(7MHz はトラップコイルを挿入)があります. 先日、ふと思いつき IC-705 に接続して電波を出してみましたが、案の定どのバンドもSWRが3.0以上で このままでは使い物にならないことが判りました.どうやらワイヤーの経年劣化が原因で、長さが足らないようです.


そこで IC-705の【SWRグラフ機能】を使ってダイポールのSWRを確認、カット&トライで調整して、各バンドとも中心周波数(CW)のSWRを1.0から1.2以内に収めることができました.【SWRグラフ機能】は、アンテナ・アナライザーを持ち合わせない当局にとって大変便利な機能です. お空のコンデションが上がったら、このシステムでもオンエアしたいと思います.

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿