JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

WIRES山口ラグチューROOM 忘年キャンプ

2018年11月26日 | 山口ラグチューROOM

11月24(土)~25(日)山口市阿東の十種ヶ峰オートキャンプ場に

WIRES山口ラグチューROOM各局が集まり、少し早い忘年キャンプ

を開催しました.

回冬場なので忘年キャンプとは名ばかり.キャビンを借りたので、

調理器具や暖房器具、シャワー室、トイレ、それに ベッドや布団も

あり、超らくちん!です.

でもホントは、幹事のISQサンが前日から買物に行き、おでんの具を

仕込まれたりと、ご苦労をおかけしたようで 「感謝!」の一言です.


忘年キャンプ1日目は、日頃から WIRES山口を利用しているローカ

ル6局が参加し、各局の今年の出来事や自慢のお宝グッズ、来年

向けての抱負や無線ネタ等、移動運用兼ねて夜遅くまでラグチュー

を楽しみました.

アマチュア無線は、HF移動2局、EchoLink ノード1局を開設しました. 

HFは1.9~10MHzまでのアンテナを設置. CQ WW コンテストCW

が開催中で、7MHzでは強力な DX局がたくさん出ていました.

しかし、当局はアンテナがLWで10W Maxのパワーでは全く相手にし

もらえませんでした.

もう一局の開設局、OYDサンは 50W+フルサイズDPで、結構 QSOを

楽しめたようです.(ヨカッタネ!)

またHJPサンが開設したEchoLink キャンプ場ノード局 430.98MHzでは、

山口市内のYL局と参加各局がQSOを行いおおいいに盛り上がりました.

ただ、無線局の写真を誰も撮っていませんでしたけど・・・・

2日目は、長門富士と称される 標高989mの十種ヶ峰山頂へ登山をする

組と、キャンプ場のケビンで無線をする(体力に自信のない)待機組

分かれて自由に楽しみました.

この間も幹事様は、自由時間を各局のため昼食つくりに費やされいた

ことを特記おきます. ホント!ありがたいですね~

OYDサンは7/10MHzで国内サービス運用. ワタシはCWを子守唄

ベッドで二度寝をしておりました・・・

↑ 989mの十種ヶ峰山頂を制覇したHGFサンとFTYサン.  カメラマンはHJPサン

さて、待機組の当局たちへ登山組から LINE が送られてきましたが、

山頂の絶景とはほど遠い(?)おじ様たちの写真が写っていました.

随行したカメラマン様によると、360度パノラマカメラで絶景を撮影

した?らしいので、UPされるのを楽しみに待つことにしましょう!

そういえば、幹事様はドローンも撮影してたっけ?


上げ膳据え膳の忘年キャンプに参加した各局、トシも忘れてしっか

と楽しめたようで、よい新年を迎えられそうです.

(あら、まだ11月でしたか!)

 

DE  JA4VNE


 

★追記 360度パノラマカメラによる 十種ヶ峰山頂からの画像

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿