JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

雨のち快晴の 西表島 移動

2022年04月24日 | 旅と無線

4月23日 土曜日の沖縄県八重山郡竹富町(JCG:47005/B)「 西表島 」移動では、全国からたくさんのコールありがとうございました! 

朝7時の八重山観光フェリーの高速船に乗って45分、南側にある西表島 大原港に到着.レンタカーを借りているので、先ずはドライブ開始!  

 

久しぶりなので、(GoTo Island!> 沖縄県・西表島 移動 2020-11)約2時間をかけて島の東側にある上原港、白浜港までパトロールしてきました.西表島の主な道は東側の海岸沿いに一本あるだけで、島の大部分が未開のジャングルで、東洋のガラパゴズと呼ばれているようです.

 

今回の運用場所も由布島や小浜島を眺望できる絶景スポット「野原崎展望所」です.大原と上原の中間に位置します.前回来た時あった東屋が更地になっていました.どうしたんでしょうか?・・・・

ドライブしてきたので西表島移動を開始したのが12時ころ.逆V(ギボシ式ダイポール)アンテナ設営時にはスコールのような雨に見舞われました.雨に濡れながらエレメントを適当に投げて(?)運用開始.リグは IC-705 + HL-50B(50Wリニア)です.

コンデションが安定していると思われる 14MHzバンドからワッチ開始.誰もいないのでCQを出すと7エリア局からコールいただきました.でも、ほかにはいらっしゃらない(?)ようで、昨日 石垣島からオンエアしていない18MHzにQSY.やっぱりここは「ミラクルバンド」です.たくさんんの局がいらっしゃいました.CW/SSBで52局とQSO!

14時半ころ18MHzとのQSOも一段落したので、21MHzにQSY.CWで3局QSOいただいた後SSBに出ました.こちらは全国ネットで開けていました.特に4、5、6エリアの近場が強力で山口のローカル局 JH4BWJさんや、直接波で地元 竹富島の JS6LIH局、石垣島の JS6GKS局からも声をかけていただきました. 

日頃の移動運用でもCWが多いのですが、安定したコンデション中のPHONEだと各局と色々とお話が聞けて楽しいです!!

午後から天気が回復してきて、蒸し暑くなりました.遠くには入道雲も見えます.さすが亜熱帯の西表島です.残念ながら、17時30分の大原発石垣行き最終便に乗るには、撤収やレンタカー返却を考えると 16時がタイムリミット.

たくさんの局からコールが続いていましたが、船の件をアナウンスして16時ジャストにQRTし、後ろ髪をひかれる思いで西表島を後にしました.

各局、QSOありがとうございました! 24日 日曜日は石垣島から「オールJAコンテスト」に参戦します.

 

DE  JA4VNE/6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿