8月24日 火曜日、本州の南西端部で関門海峡に囲まれた山口県下関市「彦島」に車で移動してきました. 移動と言っても仕事のため、車で移動しただけです(hi).週2回くらいAPRSを発信しながら下関へ仕事で行っているのですが、特に無線で移動運用することはありません.仕事中ですからね・・・
下関市の本土から彦島へのルートは3つあり、①市街地と直結の「関彦橋」、②世界最小のパナマ式運河と言われる「下関漁港閘門(こうもん)」=通称=水門、そして③ビュースポットがある「彦島大橋」です.
彦島に駅はありませんが、JR山陽線(ほとんどの部分は関門鉄道トンネル)が走っています.ここ彦島は本州ですが、下関ー門司駅間は九州の管轄になるのでJR九州の線路ということになります.なお、本州側の山陽線が直流なのに対し九州側は交流なので、この区間は交直両用の電車か気動車しか走れません.
上の写真は、彦島大橋から島に渡ってすぐの駐車場(彦島ナイス・ビューパーク と呼ぶらしい)から眺めた九州方面です. 今日は天気が悪くてナイス・ビューとは言えませんが、手前が下関市彦島西山地区、その先に彦島と陸続きの小島「竹の子島」もあります.”ふくセリ”で有名な南風泊市場もこのあたり. さらにその向こう、関門海峡海を越えて福岡県北九州市小倉や八幡、戸畑の工場群が見えます.青色い石油タンクの向こうの山は皿倉山かなぁ?
当局が下関に住んでいた当時(ウン十年前)、この道路は通行料 360円の「彦島有料道路(山口県道路公社)」でした.現在は無料の県道252号線として一帯が整備されており、ここから裏山の老の山公園駐車場まで車でほんの1分で登れます.VUもHFハイバンドもめちゃくちゃ飛びそうなのですが、残念ながら未だ無線運用をしたことはありません.
今回、下関市「彦島」移動 APRS発信!(?)で一応無線運用したので、記念のショット~ 9月25~26日に開催される「福岡コンテスト」には北九州市まで遠征(近征?)して福岡県内局として運用しようかな・・・ とか、九州を眺めながら妄想状態のまま彦島の仕事先へ向かいました.
DE JA4VNE
勤労青少年ホーム側からの駐車場半固定で何度も2mFMを運用しました。
目前は小倉、八幡など北九州市の大票田、さらに宗像、飯塚、福岡市まではモービルホイップでめちゃくちゃ飛びます。局数が多いので応答率も良く結構楽しめます。
FBなロケなので、八木を上げればもっと遠くも期待大ですが、パンダさんがよく出没するしPなので気が引けます~。
ちなみに、下関に住んだことは1日もありませんが、行ったついでに老の山公園へはよくおじゃましてました。
老の山公園Pでよく運用されたんですね。
ここは良く飛びますね~
また遠征運用されてください!!