JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

KX2 + MLA テスト移動!

2017年04月16日 | ELECRAFT KX2

ELECRAFT KX2 と MLA(磁気ループアンテナ) を持ってテスト移動しました!



今日のお天気はとても変わりやすく、晴れていても突然雨という状況・・・。

MLAはカメラの三脚を使ってセッッティング。 これなら即、撤収できます。



昼間のコンディションは7MHzイマイチなので、 10MHzにMLAをチューン・・・。

JR6(沖縄)、7、8 エリアが長いQSBを伴って入感しています。

KX2の出力を10Wにして、JR6と7の移動局をCallすると一発で応答あり。


▲今回使った中国製DC-DC   安定して13.8Vを出力した


その後、アンテナや外部バッテリー電源をいじっていたら、陽気のせいかKX2が

発熱し、出力が5W以下しか出せなくなりました。

(自動でパワーダウンする)


これからのシーズン、10Wフルパワーで移動するには対策が必要かな?


>>> 山口市阿知須

    きらら浜自然観察公園 付近にてQRV


DE JA4VNE




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (JP3AIM)
2017-04-16 18:13:51
直射日光に当たらない限り、CW、10ワットで1時間くらい運用しても、私のKX2は出力が落ちることはありません。ただ、その後、RTTYを5ワットで運用したときに、おそらく熱暴走だと思いますが、送信が止まらなくなりました。
いずれにしても、小さな筐体ですから熱には弱いですね。
返信する
コメントありがとうございます (JA4VNE)
2017-04-16 18:26:31
了解です!
ちなみに内蔵リチュウム電池だと
今までの経験で、何ワットで何時間?
持ちますか?
返信する
内蔵バッテリー (JP3AIM)
2017-04-16 19:28:39
10ワットで1時間20分から30分くらいです。
その後、5ワットでどれだけできるかは分かりません。
バッテリが2個あれば、まあ大抵の移動運用は大丈夫。
返信する
内蔵リチュウム電池 (JA4VNE)
2017-04-16 20:36:33
今、バッテリーを2個持ってるので、
2、3時間程度のピクニック移動?
でも使えそうですね~
貴重なINFOありがとうございます。

返信する

コメントを投稿