JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

「逆走 !」新幹線 ドクターイエロー

2024年02月01日 | 雑記帳

1月31日 木曜日 14時10分過ぎのことでした。シゴトで新山口から下関まで行き、その帰りに山陽線(在来線)の新下関で下車して、山陽新幹線に乗換えようとするときでした。なんと、新下関駅 新幹線ホームに、あの「ドクターイエロー」が停車しているではないですか!!

 


▽ 新下関駅 ①番ホームに停車中の「ドクターイエロー」=2024年1月31日撮影

 

 

急いで在来線ホームから新幹線の広島方面⓷番ホーム(上り)に駆け上がると、博多方面①番に停車中の「ドクターイエロー」は、発車ベルが鳴り終わり動き出す寸前でした。ここで不思議なことが! なんとこの「イエロー」博多方面(下り)へ行かず、広島方面(上り)へ【逆走 !】を始めたのです。

 

▽ 参照:JRおでかけネット

 

新下関駅の新幹線ホームは①番と、島式になっている②番、⓷番と3つあります。⓷番ホームは広島方面行き(上り)で、博多方面行き(下り)は、2ホームのうち通常は②番ホームの方に新幹線が入線して来ます。一日のうち、あまり使われていない①番ホームですが、新下関が始発駅の11時10分発「つばめ」熊本行きや、11時34分発「さくら」鹿児島中央行き、そして11時38分発「こだま」博多行きなど、博多方面(下り)への発着が多い午前11時台だけは、このホームに入線して来るようです。

その博多方面専用と思っていた①番ホームから、【逆走!】する新幹線を見たのは初めてでした!!

 


▽ 新下関駅 ②番ホームに停車中の「キティ新幹線」博多行き=2023年6月撮影(その向こうが①番ホームです) 

 

その後、⓷番ホーム(上り)から新大阪行き「こだま」に乗って、広島方面へ【逆走 !】した「イエロー」を探してみたのですが、新下関駅近くにある新幹線・保線用引込み線や、次の厚狭駅にも停車はしていませんでした。まるで、ニンジャのような動きをする「ドクターイエロー」でした! ただ、冷静に考えてみれば、新下関駅構内には【下り線➩上り線】に入線できるレールの切替えポイントがあるんでしょうね~

ちなみに 自称 ” にわか撮り鉄 ” 無線日和 さんのブログ によると、この日の終着駅は『今宵は博多らしい~』とのこと。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿