JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

STAYHOMEは10MHzで

2020年04月27日 | アンテナ

STAYHOME は10MHz(メガ)で 」 

なんかコピーライターのような表現ですが、自粛生活の中 CQを出しながらシャックの模様替え、カードの整理、ブログの作成・・・・・と、(当局にとって) いろんなことができるバンドが10MHz です. 日中のコンディションは比較的安定しているが運用局は少ない. コールがほとんどないので、CW運用でCQ自動を送出しながら、ほかのシゴトがはかどります.(hi)

当局の10MHz帯用アンテナはPoorなワイヤー3系統です. 東西向けフルサイズ・ダイポール ②南北向けフルサイズ・ダイポール ③全長80mのロング・ワイヤー 、この3本を TORIO AT-200 (バンド設定は7MHz)で切り替えて 使います.     

※①以外のアンテナは、隣家の土地(上空)を借りています・・・

©Google Maps


今日、4月27日 月曜日も出勤停止!(会社指示の特別休)で STAYHOME . 15時台に1エリア移動のモービル局ともQSOできました.出ている局はあまりいませんがコンディションはいいようです. 17時台、8エリアからコール頂いたのですが、どうしても取れません.そこでアンテナを①東西向けダイポール→③80m長ロングワイヤーに切り替えると信号が539まで浮き上がってきました. 3系統を瞬時に切り替えられるようにして気付いたのですが、時間やコンディション、そして相手局との距離・方向、設備によりアンテナ①②③の選択が非常に有効です.どのエンティティ、エリアがどのアンテナが有効かはその時々により異なるようです.

 

東西向けフルサイズ・ダイポール ↓

 

②南北向けフルサイズ・ダイポール ↓ 

 

③全長80mのロング・ワイヤー ↓

 

山口県庁所在地とはいえ、山口市郊外は超田舎!です.(市街地も・・・)  唯一自慢(?)といえば、ワイヤー系アンテナを思いっきり張れることぐらいでしょうかね~

 

DE  JA4VNE  @STAYHOME


最新の画像もっと見る

コメントを投稿