JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

夏旅「朝ドラ 万太郎に会うぜよ!」

2023年08月01日 | 雑記帳

7月30日日曜日から高知を旅しています。2日目の31日 月曜日は、現在放送中のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公・牧野万太郎のモデルとなっている「 牧野富太郎 博士 」に会いに行きます。

 

 

ここは、高知県立牧野植物園です。 

高知県出身の植物学者 牧野富太郎博士( 1862 - 1957 )の業績を顕彰する大規模な植物公園で、1958年に開園したそうです。リニューアルが繰り返されて、現在3000種類くらいの庭園と展示施設で、高知県民の憩いの場となっているようです。

 

 

朝ドラ放送中の効果はすごいですね!! 月曜日というのに、朝9時の植物園オープンと同時にたくさんの入場者が詰めかけています。そう言う私も、ですけれど・・・(hi)

植物園内を歩いて移動する際の歩道には屋根があり、場所によってはミストも出ています。また、エアコンの効いた展示館やカフェ、レストラン、ショップなどが園内に点在しているので真夏の今でも比較的過ごしやすいですよ!

 


▽  牧野富太郎博士が発見、命名した植物の例  食虫植物「ムジナモ」

△  今週以降の朝ドラの〈 ネタバレ? 〉を 発見!


▽  いらっしゃいました! 牧野富太郎博士 


 

高知県立牧野植物園はとても広い施設です。私はマイカーで来園したので、時間の制約がなく 2時間ほどかけてゆっくりと歩いて回ることができました。 しかし、観光ツアーで訪れた団体さん達からは、『(自由行動の)1時間では全然時間が足らん! 』という声が漏れ聞こえてきました。

 

 

今回は無線抜きの「夏旅」でしたが、他のシーズンにも ぜひ来てみたいところです!

DE  JA4VNE/5



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4BWJ)
2023-08-02 23:37:24
VNEさん、こんばんは。
牧野さんち、ゆっくり滞在できて良かったですね、うらやましい~!
旅行ツアーの滞在時間はたったの75分、しかもそのうち15分はビデオで実質1時間でまわれるわけありません~!

お隣りの竹林寺と合わせて、山野草好きとしては五台山で丸1日はかかりそうです~(笑)
また、リベンジしようと思っています。
返信する
コメントありがとうございます (JA4VNE)
2023-08-03 06:20:21
草花好きのBWJさんには
マキノは聖地かも知れませんね~(笑)
でも車で行く高知県は遠い・・・です!
返信する

コメントを投稿