JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

160m用ダイポールを1.9→1.8MHzに変更しました

2020年04月15日 | アンテナ

 4月中旬となりハイバンドのシーズンが到来! 当局の場合、ローバンド特に160mバンドは8月のKCJコンテストまでほぼ休業状態なので、バンド拡張(いつになるかは?)に備えてフルサイズ・ダイポールアンテナの共振周波数を1.910MHzから1.820MHz付近へ変更することにしました. 

 

ダイポールアンテナはフルサイズなので80m長ほどあります.共振周波数の変更工事ですが、計算上ではワイヤー両端を約1.8mずつ足せばいいはずですが、ステーを含め 約100m長のワイヤーを山から引っ張っているので、かなりの移動距離(運動量)です. 調整はカット&トライで18.20MHz  SWR≒1.5 まで追いこんだところで日没サスペンデッド・・・ 明日仕事から帰って最終調整することにします. 

なお、山を含めたアンテナ架設ルートの 4/5 はお隣さんの上空! です (hi)

お隣

総務省からいつ160mバンド拡張のGOが出るのか? 新型コロナの影響で先がまったく読めなくなりましたが、とりあえず8月開催のKCJコンテストでは 1.8MHzで快適なQSOが楽しめそうです.

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿