JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

GoTo旅運用! カメラバッグ購入

2020年11月06日 | 旅と無線

GoTo旅運用! 当局は旅運用が好きです.コロナ前は、Elecraft KX2(Max 12W)や、アンテナ・ケーブル類をリュックに詰込み、到着した先で簡易アンテナをセットし、HF CWオンリーでのQRVを楽しんでいました. そしてコロナが落ち着いた(?)今年の9月と10月、2回の大分県姫島 フェリー&徒歩 の旅では50Wリニアアンプ HL-50B を島まで持ち込んで、初めてのHF SSB運用にも挑戦しました. 実はこの運用で "旅+SSB"  の楽しさを知りました.QSO相手局に旅情を伝えられるのは、やっぱりPhoneですよね! さらに、土日の7MHzバンドで安定したSSB運用(ラグチュー)をするには、出力が30Wくらいは必要ということも・・・


(前置きが長くなりましたが) パワーアップで増える無線機材を、旅先まで安全に運べるためのカメラバックをアマゾンで購入しました.⤵ これです!

 

 
 
一眼レフカメラや望遠レンズなどを入れて持ち歩く、写真マニアのための大型ショルダーバックのようですが、もちろん無線機材もたくさん詰め込むことができます. リニアに、電源に、チューナー、リグ・・・ これだけ入れて 6.2Kg ⤵ です.衝撃から守りためのクッション(仕切材)も入っているので、機材をバック内で固定することができます.
 
 
スーツケースの持ち手に通せるキャリーオンバック タイプなので、駅や空港での移動も楽ちん! しっかりした作りなので、搭乗の際 手荷物カウンターに預けても安心です.(注:上記バッグ内の写真の内、リチュウム電池153Whは預けるのは不可=機内持ち込みは可) バックの上にアンテナ基台付きのカメラ用三脚も固定ができます. 何より、ただのカメラ好きな人に見えるのがよい! あとはX線検査に引っ掛からによう祈るのみ?
 
 
せっかくの GoTo!です. 密にならないよう 旅と無線 ぼっちトラベルを楽しみましょう!
 
 
DE  JA4VNE

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにその通りですね! (JP3LVI 田尻)
2024-02-28 06:00:11
OMまたまたおはようございます。
夜勤バイト中、暇しておりましてOMのブログを長々と拝見させて頂いているところです。
「QSO相手局に旅情を伝えられるのは、やっぱりPhoneですよね!」
まさにその通りですね。
良く飛ぶCWでパイルを浴び局数を稼ぐのも楽しいですが「599BK」だけという事に虚しさを感じたりもしていました。
やっぱり電話モードがお互いの疎通が出来て楽しいですよね。
沖縄と本土局との気温差の話題だけでも盛り上がりました。「本部町1stです!」なんて仰られると嬉しさも倍増でした。
ローカル局と2mFMでラグチュー出来るのもほんと楽しいものです。
返信する
LVIさん (JA4VNE)
2024-02-28 10:03:48
夜勤おつかれさまでした。

はい、まさにおっしゃる通りです! 移動先ではCW 599BKだけでは味気ないですよね。
昨年のオール九州コンテストで石垣島からCWで参加した時、あまりにコンデションがいいので、途中1時間半ほど21MHz SSBで普通にJCCサービス&ラグチューをしていました。
同じく、昨年の大分コンテストで姫島に行った時も、24MHzが開けていたので、コンテストを休止してSSB/CWでJCGサービス&ラグチーを楽しみました。
おかげで(?)どちらも入賞を逃しましたが、旅情を味わえて楽しかったです!
今度無線旅をするときは、LVIさんにならって144/430 FMでCQ出してみようと思います。
返信する

コメントを投稿