JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

「 海中道路 」移動 沖縄県うるま市

2023年03月01日 | 旅と無線

2月28日火曜日。今日もレンタカー「 ミラ イース号 」での移動運用です。実は那覇行きの飛行機の窓から、移動に良さそうな場所を見つけていたので、実際にそこへ行ってみることにしました。( 2月24日 JTA 福岡-那覇便から撮影   

その場所は、沖縄本島中部の半島から離島を結ぶ「 海中道路 」のど真ん中にあるビーチです。「 海の駅あやはし館 」も隣接して買い物にも便利です。沖縄県うるま市(JCC #4713)に位置しています。

 

 

今日は絶好のドライブ日和で、移動予定地の「 海中道路 」を越え、離島の「宮城島」そして、さらに先の「伊計島」まで橋を渡ってきました。

 

△ 伊計島から沖縄本島を望む


 

移動予定地の うるま市「 海中道路 」ビーチに再び戻ってきたのがお昼12時前。取り急ぎ、移動運用開始です! 昨日の移動地 国頭郡国頭村では、KX2 10W運用で電波の飛びがイマイチだったので、今日はリニアアンプ HL-50B を持ってきました。

 

 

まずは10MHz でCQ開始。なんと JA4LCI局から一発コールをいただきました。長門市(JCC #3311)に移動されているようです。10MHzで5局ほどQSOして呼ばれなくなったので14MHzにQSY。6から4エリア方面が開けているようですが、平日なのか4局ほどQSOしたあと、30分間 CWでCQを出しましたが、応答なし。ほぼお昼寝タイムでした。

 

 

お昼寝後はビーチを散策。海の駅あやはし館に行って昼食を済まし、13時ころから再び10MHzで運用開始です。さきほどQSO頂いた JA4LCI局にクラスターに上げて頂いたようで、その威力は大きく たくさんの局からコールをいただきました! ありがとうございます。

14時30分過ぎ、KX2 専用パドルがトラブル(接点不良)で訂正符号の連発となったので、QSOが途切れたこのタイミングでQRTすることにしました。 この後 1時間かけて那覇市内まで戻り、夕食の買い出し、ホテルでの無線機材下し、給油&レンタカー会社への返却などの時間を考えると、ちょうどよい頃合いです。


【 本日のQSO 】

10MHz CW 40局 / 14MHz CW 4局

 

今回の沖縄本島 移動でQSOいただいた各局、ありがとうございました! また、クラスターを上げていただいた各局にも感謝!! 特に、JA4LCI局からは3回もレポートいただいています。本当に助かりした。

 

DE  JA4VNE/6 沖縄県うるま市



最新の画像もっと見る

コメントを投稿