JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

AlexLoop でQRPコンテスト

2023年11月04日 | コンテスト

11月4日金曜日 文化の日 開催の JARL QRP CLUB 2023年QRPコンテスト(13:00 ~ 21:00 JST 開催)は、山口県防府市富海(とのみ)にある 富海海水浴場 から ELECRAFT KX2 とAlex Loop アンテナで参加しました。

この海辺は、防府市出身の作詞家・有馬三恵子の作品で、『 ♪誰もいない海~ 』で始まる南沙織のヒット曲「17才」の歌詞の舞台とされるところです。

今はもう秋・・・ 海水浴シーズンはとっくに終わりましたが、祝日なので子供連れの家族やカップルなどソコソコ賑わっていて、『 誰もいない海 で無線三昧とはゆきませんでした。(hi)

 

 


QSO結果は 👇 こちら。

5W QRP に AlexLoop ですから、自分では健闘したと " 自我自尊 " しています。多分、このアンテナで1日にQSOした局数としては自局史上(?)最高でしょう。

 

   

 


さて、このAlexLoop の欠点としては、10KHz周波数を動かすだけでSWRが大きく変化する上、サイドもかなり切れるので、相手局ごとに方向やチューニング・ダイヤルの調整が必要となり、少々手間なこと。まぁその分、アナログ感が楽しめるアンテナではあります。

★ 一番の欠点は価格がベラボウに高いことかも( ^ω^)・・・

一方、良い点としては、設置スペースや高さを必要とせず、またアースも不要、ツマミひとつで7から30MHzバンドまでカバーするので、チューニングさえ取れば、ソコソコ実用になります。 このアンテナの最大許容電力はCW 10Wまでなので、こんな海岸でピクニックついでの QRP-CW 運用には持ってこいでしょう! 

★ カメラの三脚の基台部分を外して AlexLoop本体を取り付けています.また、転倒防止として小型クーラーボックスやリュックサックを三脚にぶら下げて、重しにしています.

 

  


 

QRPコンテストで当局の微弱な信号を拾ってくださった各局、貴重なQSOありがとうございました。次回もコンテストでお会いしましょう!!

 

 

DE  JA4VNE



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSOありがとうございました。 (JR6KBF/6)
2023-11-04 14:01:52
強く来てましたよ。
QRPとは思えないくらいでした。
返信する
コメントありがとうございます (JA4VNE)
2023-11-04 16:29:15
KBFさんの電波は、
6エリアの局の中で一番強かったですよ!!
次はオール九州でお相手よろしくです。
返信する

コメントを投稿