柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

しあわせな、いちにち

2010-03-14 15:55:04 | Weblog

よく晴れた日曜日、久しぶりに父のお見舞いに行きました。

考えてみれば、一ヶ月以上も会ってなかった。

父は平日はずっとリハビリで病室に不在、日曜日は私が疲れて出かけられず。


水曜日に実家でゆくのんの世話をしてから、兄の「朝も昼もヘルパーさんを頼んだから暫く休め」の有難い一言で、本日まで身体を休めつつ家事に専念できました。

んで、本日は買物に出かけようと。

名古屋まではいけないけれど刈谷までならと。

父の顔も見たいし。


午前中は、兄とゆくのんが父のお見舞いに行って、お昼過ぎに私が。

病室の窓辺で、椅子に座っていた父は、入院当初よりも元気そうでした。

私が呼びかけると、にっこりと微笑んで迎えてくれました。

おかしなもので、実家にいるときは、こんなに穏やかな気持ちで父と対話した事なんてなかったのに・・・って、依然父は失語症。

ただ私に向かって「あぁ、ほうか」と言った言葉が、思った以上にはっきりとしていたのには驚きました。

最近兄が「親父の様子をみていると、在宅ケアでも大丈夫な気がする」と言っていた気持ちが、今日の父を見てよく分かりました。

その事でずーっと、悩んでいる気持ちも。

ゆくのんの状態を考えると、これ以上、同居している兄に負担はかけられない。

そんな悩みのタネのゆくのんですが、父のお見舞いを終えた私が電話をしたら、午前中に自分もお見舞いに行ったことも覚えていたし、気持ちも落ち着いていて私の身体を心配したりして、少し前までのゆくのんとは大違いっ!

と、兄に報告したら「昨晩はボケっぷりがすごかったんだよぉ」と、言い返されました。

お天気がいいだけで、ゆくのんはご機嫌です


久しぶりに会った父が元気で、ゆくのんがご機嫌で、ただそれだけで幸せな気分♪

思わず、帰りに寄った刈谷のアピタで パステルのなめらかプリン を買っちゃった。


父もゆくのんも元気だけど、兄の疲れがかなり溜まっている様子なので、明日は実家へ行ってきます