柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

二月なのに・・・

2012-02-05 16:28:58 | Weblog

私が苦手な12月と1月が過ぎ、いよいよ出番かしら♪などと思っていたのに・・・


二月になって、ものすんごく寒い日が続いています。


-7.5℃

これはこの冬で、最高に寒かった日の隣の市・岡崎市の最低気温。

ま、我が安城市も同じくらいでしたでしょう。

そりゃあ~、水道管も凍結しますわなぁ。


そんな日に限って夜勤だったヒゲ君から、またまたそんな日に限って定時午前五時前に仕事が終わったヒゲ君からカエルコールが入り、むっくりと起きて、まず洗面所で手を洗おうと蛇口を捻ると当たり前のように水が出た。

「あ、凍結してないや」

と、安心してお湯の蛇口を捻る。

ところがお湯は出ない・・・

と次は、お風呂のお湯の蛇口を捻る。

こちらもお湯は出ない・・・

このままでは、この冬一番寒い朝に、夜勤から帰ったヒゲ君がお風呂に入れないではないかっ!

と藁をも縋る気持ちで、台所のお湯の蛇口も捻る。

やはり出ない・・・

これはもしかして夢ではないかと、私が首を捻る。

何も起こらない・・・(当たり前か)

我が家の給湯器は、ベランダに設置されており、お湯用の水道管はいったん外の給湯器で温められてから室内の蛇口にお湯として出てくる仕組みで、前夜の天気予報で水道管の凍結の可能性が高いと言われれば、こうゆう場合気が利く奥様ならきちんと対処していたであろうに・・・


結局、外が明るくなってから、二つのやかんで水を沸かし、凍結したであろう水道管を温めてお湯が出るようになったのは、ヒゲ君が帰宅して二時間近く経ってからでした。


念願のお湯が蛇口から勢い良く出てくる様子を見たわたしたち夫婦の気持ちを例えるなら、

ヘレン・ケラーが「ゥオーター」と、初めて言葉を発したときに傍らに居たサリバン先生と同じだったかもしれません。←ちょっと言いすぎ?



まだまだ寒い日が続くと思いますが、皆様もお体にお気をつけくださいませ。

追記)幸いにも夫婦共々、↑のような自体があっても風邪ひとつひきませんでした。
健康万歳!