時の観察者 no つぶやき

世の中嘘ばかり。何が真実なのか?

白良浜に黒砂?!

2007-07-25 14:12:23 | 自然/環境
和歌山県の白浜町の白良浜海水浴場で黒ずんだ砂が見つかったらしい
「しらはま」と言っても、伊豆の白浜ではない。

県による土壌と海水の調査した結果、

土壌から

硫黄
酸素の少ない環境で成育する嫌気性バクテリア
が見つかったようだ。

黒ずみの原因は、
このバクテリアの働きで硫化水素が発生し、
砂の鉄分が黒色を示す硫化鉄とみられる物質になった
と結論付けたようだ。

調べれば色々なことが分るものである。

ところで、
砂が酸素不足になった要因としては、
○海水浴場のサメ除けネットに海藻がからんで海水の交換が悪くなった。
○白良浜は約20年前から始まった養浜事業で、突堤など浜周辺に構造物ができ、海水がよどみやすくなった。
などが考えられるようだ。

とりあえず、台風4号の波で砂がかき回され、酸素が行き渡って硫化鉄が分解され、黒砂がほぼなくなったらしいが・・・

何かしらの対策をしないと、
白良浜が黒悪浜になってしまうかもしれない。