自転車な日々

大阪南部を中心に活動していましたが転勤で敦賀へ。
・・・最近ネタ切れ。自転車ネタ以外のんが多いかも(汗;

葡萄坂。念願の20分を切れるか?

2006年08月27日 | 記録
昨日、ツーリング後に時間が無いことを理由(と言う「言い訳」byキルワニさん)で葡萄坂チャレンジをあきらめ帰宅。今日は15時過ぎから夕立。雨が上がったのが16時過ぎ。走りに出かける。今日は葡萄坂だ!!

葡萄坂ヒルクライムスタート地点「大県南交差点」に到着。ここの交差点の山側にある横断歩道でストップウォッチをポチっと押してスタートします。
「大県南交差点」北側の薬局前に「ペットボトルオール80円」の自販機が有ります。飲み物が無いときにはココで買っていって下さい。ペットボトル以外で一部100円商品があります。ここの「つぶつぶ・・・なんとか」は100円ですが結構好きかも。でも息苦しい時は自殺行為なのでお勧めしません。つぶつぶが喉に詰まります。 ヒルクライムに備えて軽量化を図るのでしたら、飲み物も買わず、お財布とかも置いてから登ってください(爆)。
「柏原市立 健康福祉センター(オアシス)」の前を登ります。この辺りは未だ序の口です。ここでは体力温存・・・良いのか? 今日はここの向かい風が強かった(言い訳)。
ここから先、「妙法寺」前あたりまで本格的に登ります。さぁ、がんばりましょう!!
これが有名な?「柏原ぶどう」の看板です。スタート地点からおよそ1.15kmです。 この道「葡萄坂(ぶどう坂)」と呼ばれますがローディの間での呼び名です。 ここで区間ラップを計測しましょう。ちなみに今日はここまで7分2秒でした。 序盤の登りは続きます。
下から見える白い建物。「妙法寺」です。この前辺りは少し傾斜がマシですが、休憩しないでがんばりましょう。 ここでも区間ラップを記録しましょう。今日は3分35秒でした。「柏原ぶどう」の看板からここまで約500mです。
「妙法寺」を越え、ゴルフクラブ前までは割りと楽な区間が続きます。・・・がこの後です。写真のような坂が延々と続きます。さぁがんばりましょう。
ゴール近くになると竹藪が見えます。もうゴールは近いですよ。傾斜がマシになったらここぞとばかりに重いギアに変速して、もがきましょう。 このゴール地点の「関西電力信貴変電所」前はブラインドコーナーになっています。ゴール前でストップウォッチを押してからゆっくり戻ってきましょう。 「妙法寺」から「関西電力信貴変電所」までの距離は約2.2kmです。今日は12分36秒でした。
到着後の記念撮影。あかん。記録23分13秒。前回より3分以上短縮したけど、あと3分ちょい。くやしぃ!!


↓関西の峠を登られた際は記念としてこちらに記録されては如何?
関西ヒルクライムTT

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (50)
2006-08-28 21:53:49
葡萄坂ですか。

いつになったら、登ることが出来るのか?

それまで、練習、練習

返信する
50男さん> (いずりん)
2006-08-28 23:53:59
んぅ~・・・。



私は50男さんのコルナゴ号では、きっと葡萄坂登れません。竹内峠はフロント42T×リア26Tで辛うじて登れますが、葡萄坂は無理です。



私のバイクは確か、フロント外から52-42-30T、リアは13~26Tです。



リアが8枚で一部クロスレシオで無い変速箇所があり急に回転が変わったりする事以外は特に不都合無し。お金ないし。



で、50男さんのコンポ軽くて39T×25Tですよね。



私の30T×26Tだとフロント1回転に対してリアタイヤ約1.15回転。貴殿のコルナゴ号だと1.28回転です。またフロントをコンパクトにすると色々とメリットがあるような・・・基本は雑誌の情報からです。詳しくはFunrideの9月号を。

(回し者ではありません。)今月はFunride以外にも1冊買っちゃいました。



フロントのコンパクト化が無理なら。酷道用にもう一台如何ですか?



真面目に、貴殿のコルナゴ号は峠でのレシオとしてはプロ使用に近い気がします。



今度、私のヘボバイクでよろしければ、登り下りを往復で試乗してみてください。・・・私は貴殿の高級車に乗る勇気ありません。泡モノとかでも飲みながら待っています(爆)。
返信する
すみません。訂正 (いずりん)
2006-08-28 23:59:39
すみません39を32で計算していました。



貴殿のコルナゴ号

39×25はクランク1回転に対して1.56回転



私のヘボバイク(でもお気に入りです)

30×26はクランク1回転に対して約1.15回転です。



ちなみに私のミドル

42×26がクランク1回転に対して1.62 回転です。



違い大きいです。コンパクト交換無理なら平地用と酷道用で1台ずつ如何でしょうか?
返信する
初めまして^^; (SE)
2006-08-29 18:53:46
えーっと・・いきなし顔出してみました^^;

これから、こちらでもよろしくです^^

写真いっぱいなんで、見るのが楽しいです!!

フリーのブログ・・興味ありますね・・

機会あれば教えて下さい@@
返信する
SEさん> (いずりん)
2006-08-29 23:51:41
いらっしゃーい?

実は今まで自転車乗りの先輩と楽しく飲んでいたとこです。今帰りの電車です。携帯から返信させていただいております。いつもブログに書き込む時より酔っ払ってます。すみません。

貴殿も走行記録としてフリーブログ是非!

因みに、最近写真を多く使っていますが、これを実現するには少し裏技を使います(って程でも無いですが。ちょこっとHTMLのタグを書けば実現できます)

貴殿のブログ開設期待しています。楽しい自転車での活動を思い出として記録するためにも!記録しているとひょんなきっかけで仲間(世代を超える?)もできますよ。きっと。
返信する
葡萄サークル! (キルワニ)
2006-08-30 21:48:34
 SEさん、いらっしゃい!(人のブログでよく言うよ~)

 なんか、いずりんさん平気そうですね。おもしろくないぞ。途中写真なんか撮りながら余裕じゃん!

 (やっかみ姫より)
返信する
キルワニさん>実は・・・ (いずりん)
2006-08-30 22:33:43
写真は変電所前を除き、下りの時に撮った写真です。・・・よく見ると右車線から撮影しているのでバレバレです・・・。



写真撮りながらなんて無理ですよ。んな余裕あれば20分切ってます。



吉野ツアー。コースもといです。吉野から橋本、高野山だと100km近くなります。平地での100kmなら可能でしょうが酷道が入ると事情は変わります。



吉野は少し頑張って登らないと行けないので、コースバリエーションがある橋本-高野山で再考中です。



下見終わったらコースの様子をアップしますので、もしよろしければ待ち伏せじゃなく集合しましょう。
返信する
葡萄坂、行ってきましたよ (taty)
2006-08-31 21:57:26
こんにちは、

触発されて行ってきましたよ。

結果は記録更新! 18:00でした。

相当、ばくばくでしたが・・



鈴鹿期待してますよ!
返信する
tatyさん> (いずりん)
2006-08-31 23:51:20
おおぉうぉ~!!18分!!



5分差つけられました。後3分が必死なのに、さらに差をつけられてしまいました。



鈴鹿申し込みました。こうなれば、風よけにtatyさんの後ろ走って・・・(爆)。



楽しみにしています。よろしくお願いします。

返信する