自転車な日々

大阪南部を中心に活動していましたが転勤で敦賀へ。
・・・最近ネタ切れ。自転車ネタ以外のんが多いかも(汗;

八尾-滝畑ダム

2006年08月19日 | ツーリング


<滝畑ダムにて>

行って来ました。滝畑ダム。キルワニさんのブログの影響で(笑)。 いいですね。登りがそんなに辛くなくって(景色を楽しむ余裕がありました)。

行く前にざっと地図を見て八尾の自宅を14時30分頃に出発。自宅からは南河内サイクルライン。サイクルラインの終点からは河内長野駅を目印に。 河内長野駅前を通ってからR170を目印にして進むと、滝畑の案内があり滝畑ダム方向へ。(駅を越えたあたりで滝畑まで7km案内が出ていました)


<河内長野駅から滝畑まであと7km>

ここから、ちょこっと登ります。登るといっても200m位でしょうか。ダムの手前は少しだけがんばりましたが。大丈夫です。フロント3枚ギアの真ん中42Tとリア26Tで未だ余裕がありました。うん。そんなにきつく無い。 さらに、途中の山道は涼しく適度な登り。予想以上に快適なコースでした。

これは職場の同僚を自転車の楽しみに引きずり込むに十分なコースだ!!このコースを中心に少し研究し、南河内サイクルラインでの走行がもう少し快適になった頃に同僚を誘い、仲間を増やすことにしよう。
(今の平地はとにかく暑い。こんな時に誘うと自転車が嫌になるかも。確実に引きずり込まないと・・笑)


<八尾→滝畑ダムの距離&高低差の目安>

【軌跡】
<往路>
八尾
↓ 32.70km、1時間40分
滝畑ダム

 <復路>
滝畑ダム
↓10.86 km、26分
河内長野駅近くのコンビニ
↓7.78 km、17分
サイクル橋
↓13.89 km、31分
八尾


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (50男)
2006-08-22 15:01:50
どうでしたか?滝畑は?

私も一度行こうかと思い、出掛けたのですが

河内長野に出るまでにバテてしまって、

この間メールを送ったのですが届きましたか?

今週は週末は暇ですので、一度ご一緒させてください。よろしく
返信する
メール届いていませんか? (いずりん)
2006-08-22 21:00:04
滝畑良かったですよ。酷道も皆無です。



メールしたのですが、届いていませんか?

是非行きましょう。26日でよろしいですか?
返信する