見上げてごらんモンゴルの星を☆

2013年7月~1年9か月のmongolian生活

2回目の始業式

2014-09-03 20:01:56 | 学校

しばらく更新が滞っておりました・・・。

それもこれも、この3か月間、(6,7,8月)モンゴルは長ーい長い夏休みでして、その休み中、モンゴル中を周っておりました。

 

3か月も休んでしまうと、なかなか頭が学校モードに切り替わらない・・・。去年の先生たちや子どもたちのスロースタートがどういうわけだったのか、今になってとてもよくわかる・・・。

 

とはいっても新学期。学校に行き、元気な先生達、子どもたちに会うと、自然と気分が高揚するもんです。

去年は同期の隊員と浴衣・着物を着てリコーダーとバイオリンの演奏をした。モンゴルと日本の旗が飾られ、大歓迎ムードだったのに変わって、今年はシンプルな始業式。去年は私たちのために、わざわざ盛大に歓迎してくれたのだなと、実感。

 

高校の校舎は今改装中ということで、今年は小学校の校舎で行われました。

 

保護者もたくさん参加。

 

 

 

新5年生が、新年度の誓いを言い、

 

 

恒例のダンス

 

そして、今年の始業式の目玉は、新しく我が校に赴任された、ダンスの先生によるモンゴル舞踊。

 

すごい迫力!!

学校にダンス専属の先生が配属されるのもモンゴルならでは!

 

 

久しぶりに会った子どもたち。「先生、いつ私たちのクラスに来る~??」とみんな聞いてくれる。嬉しくなり、モチベーションがあがる。

 

 

 

子どもたちと。

 

先生達と。

9月はこの2年生の先生達と共に授業していく予定。

 

早いもので、モンゴルでの生活は残り7か月。休みを省くと、あと活動できるのは5か月くらい。

残りの期間、先生達や子どもたち、同期の隊員と共に、やりたいことを思いっきりやるのみです。えいえいお~!!

 

 

 

 

おまけ

 

最近、KOICA(韓国版JICA)のかわいい女性隊員2人がチョイバルサンに配属されました。(二人とも幼稚園教諭)うちで一緒にご飯食べたり、カラオケ行ったりしました。

 

今週金曜日は彼女たちの手作り韓国料理にお呼ばれ。

 

楽しみ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿