見上げてごらんモンゴルの星を☆

2013年7月~1年9か月のmongolian生活

学校がディスコに・・・

2013-09-11 22:45:52 | 学校

乳製品食べ過ぎてお腹ピーピーなのにビールが飲みたい今日この頃。

先週から急に寒くなり、ウランバートルでは初雪がちらついたとか。

 

 

さて、学校始まって半月経過。3か月も休んでた先生や子ども達だから、急に忙しくはならないだろう、のんびりぼちぼちってな感じかな、と思いきや、

いきなり13連勤・・・(;´Д`)忙しいのはありがたいこと!と自分に言い聞かせるも、最初の何日かは何言ってるかわからない環境に朝から晩までいることで、夜には頭ガンガンになってた。(今はだいぶ慣れたけど・・・)

 

学校始まってからしたこと。

9月2日、3日で1年生から5年生、全20クラスに自己紹介をして周った。スケッチブックもって、絵やジェスチャーで自己紹介。

私の変なモンゴル語を一生懸命聞いてくれ、クイズにも反応良く手を挙げてくれ、何より、みんなキラキラした笑顔で笑ってくれたモンゴルの子どもたち。

久しぶりに子どもたちの前に立ったこの感覚、何とも言えない幸せを感じた♪

学校から離れた、この5か月があったからこうした感覚を改めて感じられたのかも。

 

 

そして嬉しいのが、この自己紹介に周ったあと、ほとんどの子どもが会うと「いづみバクシャ~(先生)コニチワ~!!」ってあいさつしてくれる。

(普段あまりあいさつしてる姿を見かけないんだけど)、最初だからおもしろいのかなぁ。でもこれをずっと定着させていきたいな。

他の先生にもこんな風にあいさつすればいいのになぁと思うけど・・・(こわいのかなぁ・・・)

 

 

 

4日 いろんな教室に「入ってもいいですか~??」って言って授業を見てまわる。

    そして、自分が担当するクラブ(放課後かなりの頻度でやるのでクラブというか部活)が決まった。

    1つ目は、リコーダークラブ

     リコーダーは80個、以前に日本からの支援で学校に入っている。けど、教えられる先生がいないらしい・・・。

     また、始業式で吹いたのを見て、「先生がリコーダークラブやるならやりたい!」って言ってくれた子が何人かいたので。

 

    2つ目は、、、なんと・・・ダンスクラブ・・・(´Д`)日本の踊りを教えられるか??と校長先生に言われて、つい、「できる!!」と言ってしまった・・・。

     南中ソーランなら若干わかるかな~できるかも・・・と思い・・・でも心配・・・

     今から動画見て、練習しなければ!!2月のお祭りでお披露目予定らしいのでそれまで子どもたちとがんばる!!

     でも、やりたいな、と思ったのは子どもたちの踊ってる姿見て。

5年生のモンゴルの踊り見て、バラバラではあるけど、一生懸命踊る姿見て、この子たちとなにか一緒に頑張っていけたら最高だな、と思った。

しかも後ろでみんなの真似して踊る私にとても丁寧にモンゴル舞踊を教えてくれ、「先生、今度日本の踊り、教えて!」と言われっちゃったからには・・・

やるっきゃない!!             

 この2つの部活、何人来るかわからないけど、これらを通して、技術だけじゃなく、心を育てていきたいなぁ~と思う。

 

私の配属先の学校は、2部制。(モンゴルのほとんどの学校は)午前のクラスと午後のクラスに分かれており、日本の学校のように、長い休み時間や掃除、委員会の時間はなく、先生たちは少ない時間で勉強を教えるのでかなりいっぱいいっぱいだと思う。

なので、学校は勉強をするところで、学級活動的なことはあまりされてない。先生が教室を離れると、すぐけんかが勃発するし、手や足もすぐに出る子たちが多い。

完成度じゃなくて、それまでの過程、心の変化が大事なんだよって、子どもや先生たちにわかってもらえたらいいな、と思う。

 

 

 

その後、5,6,7日と3日間連続で先生たちの校内研修、首都から講師の先生方が来たり、県の教育庁の人たちが来たりしてかなり大がかりな研修だった。

なぜかテレビ局も来ている。小、中、高の先生たち総勢50人以上はいるのかな。

うちの学校は、新しい教科書を今年、お試しで使うことになった県で1校の学校で、先生たちも連日教材研究していて、かなり熱心。研修も夜7時過ぎで続いた・・・

 

 

そして、始業式から慣れないモンゴル語での教育用語を朝から晩まで聞き、疲れ果ててやっとこ土曜日の研修が終わったと思いきや、、、

 

夜には研修の打ち上げが・・・!!

学校の講堂で飲めや踊れやの大パーティー。講堂がミラーボールやスモークでディスコ状態(クラブというよりディスコという言葉の方が当てはまる)になり、校長も首都から来た偉い人たちも踊りまくる・・・。

疲れを通り越し、そんな変な状況が面白すぎて、私も浴衣で踊る・・・。最後は全員でGANHAM STILE。いくら大変で疲れても、みんなで飲んで歌って踊れば疲れも吹っ飛ぶね!って、、、日本の先生たちも、モンゴルの先生たちも一緒だな、と思った。(日本はさすがに学校がディスコにはならないけど)

 

 

 

 

さあ、や~っと日曜日、ゆっくりできる~と思いきや・・・朝「今から田舎に行くよ!!」と電話。結局首都からの方々を田舎へお連れするのに同行することになった。

ま、疲れが癒されるほどのいい景色&湖が見られ、とった魚ももらえたので、これもよしだったかな(^^。

 

 

 

てなわけで、結局休みなしで2週目に突入。2週目からは、小学校の先生たちに日本の小学校の総合的な学習の時間についての活動例を紹介したり、(モンゴルにも日本の総合をモデルにして同じような教科ができたのだか、先生たちは調べ学習をどうやっていったらいいのかわからず、結局やれていないらしい)

5年生の理科の授業」に入って、授業の進め方を先生たちと考えて一緒にやっている。理科の授業についてはまた今度・・・

 

また、3年生のクラスに日本の紹介をしておりがみしたり、図工や体育の授業に飛び入り参加してちょろっとゲームやらせてもらったり。

 

最近は私がふらふらしていると子どもや先生たちが「教室入って入って!」って声をかけてくれるようになったのが嬉しい。

清掃員さんや警備員さん、調理員さんたちも最初は怖く感じたけど、今はすごく優しくて、お茶の時間の食べ物をくれたり、よく話しかけてくれるのも嬉しい。 

先生たちも、みんな、「ちゃんと食べてる?家は寒くない?怖くない?寂しくない?」とよく気にかけてくれる。

みんな優しくて、面倒見がよくて、すごくいい人たち。だけど、一歩教室に入ると子どもを怒鳴って静かにさせたり、手をあげるたりすることも多く、心が痛む。みんな悪い人たちじゃないのになぁ・・・。日本で学んだいろんな工夫を見せて、先生も子どもたちも「楽しい」授業ができるように手助けできればいいな。

 

今まで当たり前だと感じていたことも、違う土地にくると全然違うことに気付かされ、今まで教わったことの大切さに気づかされる。

何が正しい、どっちが正しいとかはないのかもしれないけど、少なくとも違う文化や考えがお互いの刺激になったり、ふと気づかされることはなかなかあることじゃないし、貴重なことなのかもなと。

 

 

ここ最近つくづく思うことは、四小での3年間で学んだことの大きさ。そして、そのことにかなり助けられ支えられてるなと。

子どもや授業に対しての考え方や先生たちや子どもから教わったこと。

いまここの学校で何かしようってなった時、四小での経験がもとになって考えたり活かされたりしてる。その前の講師経験や幼稚園も入ってるかもしれない。

でも、たった3年で、自分で全部考えられるわけでもなく、今もなお、職場の人たちの助けを借りてるし、これからもたくさん助けてを借りることになると思う・・・。

それと、同期隊員の助けと、先輩隊員の助けもかなり大きい。いろ~んなひとに助けられ、今の自分の活動ができているんだな~と思う。

みなさん、ホントにありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

なんだか長くなってしまったので今日はこの辺で・・・。最後にモンゴルの給食(と言ってもお茶の時間って感じかな)の写真を。

スーテイツァイの中に黄色いお米が入ってる。ボダータイツァイ。

 

 

   

チョイバルサンではかなりの頻度で登場。ピロシキ。

 

 マントゥボーズ。肉まん。

 

 

 

味覚と胃の大きさがモンゴル仕様になってきた。体重管理、気を付けなければ・・・・・・


モンゴルの始業式

2013-09-01 14:27:08 | 学校

いよいよ学校が始まった。5か月ぶりの学校生活。やっぱり子どもたちのいる学校の空気が大好きだ。

中庭に子どもや親たちが学校に集まってくる様子を見ながら、久しぶりの嬉しさと緊張感がわいてきた。

今日から1年7か月のモンゴルでの学校生活が始まる。

 

 

今日は日曜日。でも、モンゴル国の全学校は9月1日の今日、始業式が行われた。

 

私の活動する学校は統合学校で、小学校・中学校・高校がある。小学校と、中学・高校は少し離れたところにあるが、今日の始業式は中学・高校の中庭ですべて一緒に行われた。

 

先ほどから、「始業式」と書いているが、日本の始業式とは雰囲気が全く違い、こちらのは、新学期の祭りといった感じ。

「хичээлийн шинэ жипийн баярын мэнд хүргэе!!」「勉強の新年、明けましておめでとう!!」と舞台中央に書かれていて、新年のあいさつみたいに、会う人会う人、「おめでとう!」といって握手を交わす。

 

式(祭り)はまず、校長先生の話から始まって、

 

 

新しく着任する先生たちの紹介。

 

 

ここまでは日本とそう変わらないが、そのあとダンスや、歌の発表が続く。可愛らしい子どもたちがばっちりきめた衣装とノリノリの音楽で踊る。

 

 

 

私たちもモンゴルの曲「хаврын шүнийн бодол(春の夜の思い)」という曲を演奏させてもらった。

中・高、音楽の先生の愛ちゃんが着物を着てバイオリンで、私は浴衣を着てリコーダーで演奏した。

みんな知っている曲ということもあってか、反応よく、間奏でも、終わった時にも子どもや保護者たちがたくさんの拍手をしてくれた。

 

式が終わると、子どもたちはそれぞれの教室に行き、みんなで国からのテレビをみる。そして先生の話を聞いて解散。

私たちは、教育長や、県のたぶん偉い人たちとの食堂での会食に招かれてしまい、そのあと、大急ぎで小学校の建物に行き、まだ残ってるクラスが1クラスあったので、少し自己紹介させてもらった。

 

1クラスと言っても、実際には1つの教室に2年生のクラスと4年生のクラスが混ざっている。モンゴルのほとんどの学校は2部制で、1つの教室を午前・午後と2つのクラスが交代で使っている。なので、今日は1つのイスに2人座り、先生の話を聞いていた。

 

私のたどたどしいモンゴル語を担任の先生が子どもにわかりやすく通訳してくれ、そのあと、子ども一人一人と握手した。ちょっぴり恥ずかしがりながら小さな声で名前をいう子が多く、これから慣れてどう変わっていくのかが楽しみだ。

放課後、教室に残っている子たちとモンゴルのじゃんけんをして遊んだ。や~~っぱり子ども、かわいいなあ。

 

 

 

 

 

カメラを持っている私を、写真やさんだと間違えたお父さん。親子で写真を撮ってくれと頼まれたので撮った。

 

 

 

 

校長先生と。

 

 

 

右から中学の教頭先生、小学校の教頭先生(私のカウンターパート)、私、ソーシャルワーカー(モンゴルには学校に一人いる)、愛ちゃん、小学校の音楽の先生。

 

噂には聞いていたが、モンゴルの学校の先生、服がかなりゴージャス。

 

そして、やっと見れた。モンゴル名物、女の子の

  

 

 

メイド服(^^♪

 

私も来年の始業式はメイド服で参加しようかしら。