Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

あゆみ

2007-07-20 22:30:03 | お菓子
今日は小学校の終業式。
そして、初めての「あゆみ」(通知表)

私が子供の頃は、確か1、2年はABCの3段階。
3年から1~5までの5段階だった。

今の・・・というか、ラオウの小学校の通知表は、1年の1、2学期は
「できる」と「もう少し」の2段階。
1年の3学期からは6年までその上に「よくできる」が加わった3段階。

なんかさ・・・
2段階って「よい」か「わるい」かのどっちかって感じでシビアじゃね?笑
「ふつう」はないんだもんねー。

でも「もう少し」っていう表現がまったくもって危機感ないよね。
その下に「もう少しどころじゃねぇ!」が必要なんじゃない?笑←鬼教師

肝心のラオウの成績は、16項目全て「できる」だった。
まぁ、たぶんそうだろうと思ってたけど(親の傲慢^^;)、そこはやっぱり
褒めといたよ。
3学期からが勝負だな。


****************************


昨日UPするの忘れてたカフェメニュー。


お客様のリクエストでベイクドチーズケーキ。

こんなシンプルに見えて、実はこれ材料費がバカ高い!!
完全に赤字ですわ・・・;;

何が高いって・・・

サワーチェリーが高い!

グラハムクラッカーが高い!!

エダムチーズが高い!!!


って男前のネッ友に愚痴ったら、「グラハムクラッカーは全粒粉でクッキー
焼いたらよかったのに」って言われた。

そんなめんどくさいこと思いつきもしなかった!

いいんだ・・・
1度レシピでよく見るグラハムクラッカーを使ってみたかっただけだし・・・;;

おうち用なら「アメリカンチェリー」「オレオ」「エダム抜き」だな。


カフェでのケーキセットはこれで一旦小休止。
夏休みの間はやらないらしい。
なので次回は9月から。
その間、イベント時はまた納品するけど。

ふふ。
これでしばらくは自分の作りたいものだけを作るぞ~~(シフォンやろ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿