Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

お楽しみ会

2007-07-19 23:18:59 | 子ども
年中さんの一学期最後の日にある「お楽しみ会」
園児だけの行事なので、親は送り迎えのみ。

修園式後、一旦帰宅して、お昼ご飯を食べて3時に幼稚園に集合。
それから、子供達による夕飯のカレー作り。
包丁を持ってにんじんやじゃがいもを切ります。
5歳の子に包丁を持たせることは滅多にないので、貴重な体験です。
かなり喜びます^^

そして、プール遊びや公園遊び、スイカ割りなどお楽しみが盛りだくさん☆
6時には自分達で作ったカレーを食べて、その後はデザートのアイスを
食べながら花火。

夜の8時半にお迎えです。

これは年長時のキャンプに次いで、幼稚園の大人気行事。
トキも数日前からすご~く楽しみにしてました^^
帰ってからも興奮気味でいろんなお話をきかせてくれて。
よほど楽しかったようです♪

幼稚園は小学校より1日早く明日から夏休み。
入園当初はどうなることかと思ったけど、7月は1日もお休みしなかった!
4月、5月のおたより帳を見ると、なんと欠席率の高いことか^^;
7月になって初めて「ごほうびシール」を貼ってもらってました☆
最近ではお友達も増えたようで、毎日楽しそう♪
嬉しいな~~夏休み明けに泣かないといいけどなぁ~~


***************************


ケンシロウが「ホクロ」のことを「さくらんぼ」と言う。
なんで!?
字数も違うし、「く」しか合ってないやん!

私のホクロを見つけては、
「ママ~~ここにもさくらんぼあるや~ん!かわいいねぇ~~」って。

アンタのほうがよっぽどかわいいよ。笑


で、今日は砂場で貝殻を拾ってきて、
「ママ~~かいがらし見つけた~~」って言うの。
「かいがらし」って何よ?
何回も「かいがらでしょ?」と教えても「かいがらし」って言うし。
唐辛子みたい。笑

いろんな情報が入ってくるけど、上手く処理できてないんだろうね。
3歳児の脳では。笑
ただでさえ少々(?)あんぽんたんな3歳児だしなー

でも、こんな面白い言葉の言い間違いなんかもこの時期だけだしね。
もうしばらく楽しませてもらうわ~^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@こぶた)
2007-07-20 07:28:08
そういえば はじめの頃 グズってグズって 幼稚園行かなかったんですよね
シフォン奮闘記や ソフトの話なんかで
なんだか すっかり忘れてしまってました(^^;)

幼い子たちの言葉って ホント面白いですよね
兄の子は 父親(私の兄)が大阪弁 母親(義理の姉)が関東弁なので
イントネーションが すんげーおかしい(笑
ここに書いても「???」なのが ざんねん!
返信する
@こぶたさんへ (いづみmama)
2007-07-20 14:52:19
そう、4~5月ころはトキの奮闘記だったのに(笑)
いつからか笑って行けるようになったのでした^^
それでも7月に入ってからかな~

関西弁と関東弁がごっちゃになったイントネーション、聞いてみたいわ~~
子供ってただでさえ、うまく舌が回らなかったりでおかしいのに(笑)
今のケンシロウくらいって、何かあるとそれをなんとか言葉で伝えようと一生懸命一生懸命お話してくれるのがかわいいですよね^^
でもなかなか上手く言葉が出てこなくてもどかしい感じ。
そのうちイライラして諦めて「もうママが言って!!」って言ってくるの。
「知らんわ!!」って(笑)
結局ケンシロウが何を言いたかったのかわからないまま・・・ということも多々あります^^;
返信する

コメントを投稿