Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

「ただいま」と「おかえり」

2007-03-23 13:23:36 | 雑記
ここ最近、教授と口論になっていること。
それは・・・「ただいま」が先か「おかえり」が先か。

一般的には、帰ってきた人が「ただいま~」と言って家に入り、それを聞いて
家にいる人が「おかえり~」と言うんじゃないの?

それなのに教授は「『おかえり』を聞いてから『ただいま』だ」と言い張る。

ウソだ!そんなはずはない!!
いつからそんな亭主関白になったんだ!!

そんな教授なので、家には黙って入ってくる。
そして私たちが「おかえり」と言ってからはじめて「ただいま」と言う。


ナ・ニ・サ・マ!!?? ←大黒柱や


このことにずっと気づかなかったのだ。
もう8年も。
なんかムカツク・・・・

それに気づいて以来、私は「おかえり」を言わない。
すると教授も「ただいま」を言わない。
まさに無言の帰宅。(どんだけ低レベルなケンカだ)

昨日も「なんで『ただいま』を言わんの!?」と言ったら、
「『おかえり』が先やろ」と言い返してきた。

「なんでよ!子供の頃はどうやったん!!学校から帰って『ただいま』って
言って家に入らんかったん!!??」
「そんなの覚えてない」

・・・・・・・・・・・・・・ムカッ

一体どうしたっていうんだ。
いつもの教授ならとっくに折れてるだろうに。
なんでこんなつまらないことにこだわるんだ。←お前もな

ここはひとつ私が大人になって「おかえり」を言うか・・・


否!!!!

「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」

絶対に「ただいま」を先に言わせてみせる~~~!!!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ^^ (まりな)
2007-03-23 17:13:17
いづちゃん こんにちは。
私も「ただいま」が先だと思う。
たまに自分で「ただいまー」って言って「おかえりー」って言う自分がいるし^^;
あっでも、旦那が帰ってきた時は、その日によって違うな・・「ただいまー」が先だったり、「おかえりー」が先だったり・・

きっと教授にはこだわりがあるのっかもしれないね・・なんか知らないけど・・^^;
返信する
Unknown (yukie)
2007-03-23 18:05:42
私も「ただいま」が先だと思う。
でもうちは、私が先に「おかえり~」と言ってしまうので
だんながどう思っているのか不明(^^;
返信する
私も~ (ふろーれん)
2007-03-24 00:01:03
「ただいま」が先だと思うなぁ。
ウチも、旦那が無言で帰宅するときあるある~!!
・・・ってか結構そうだったりする。
そんな時は「おかえり~」って言わないよ。
ウチの場合は旦那がこだわってるわけではないと思うけど、何か言わないときあるなぁ~。
こんな事考えたことなかったけど・・・やっぱり外から帰って来たひとが「ただいま~」って先に言うように思うなぁ。
返信する
あたしは。。。 (ゆり姉)
2007-03-24 01:36:35
《これだけしか!》亭主関白気分を味わえない!?
教授に同情票1票 ゞ(≧ε≦o)

ただし!父ちゃんだったら許さん(爆)

    by 鬼嫁連盟名誉会員
返信する
ひどっ (あき)
2007-03-24 09:07:37
たまには亭主関白を味わってもらってもいいじゃない!!いづちゃん、オニッ(ゴメン!)
って思いながら読んで・・・・
昨日のアタシ・・・
パパが帰ってきて「ただいま~」って言ってるのに、パソコンから目を離さずに「んっ」って返事しただけだ・・
しかも、昨日だけの話しではない。。。

ま、そんなことはともかく(逃げた)
アタシは、『ただいま~が先』派です
返信する
Unknown (Lynne)
2007-03-25 05:28:09
もう熊本入りかい?
えっと週末は松山?子供らだけで行って欲しいのは高松?



昨日の朝、寝起きの旦那さんに”ただいまとお帰りどっちが先?”って聞いたらしばらく考えて
”・・・ただいま→おかえり”
って答えたよ。何でそんなこと聞くの?ときかれたので”それで夫婦喧嘩しているうちがあるから”と伝えておきました(笑)。

と言うことで、いづちゃんに清き1票

返信する
そりゃあ (つくんこ)
2007-03-25 08:34:35
「ただいま」が先でしょー!!
今ギャバンに聞いたら、ギャバンも
「ただいまが先ちゃう?」って言ってるよ?って
教授に言ってみて。笑

それにしても 教授ったら 一体どうしたの??
妙な部分での男の意地???笑
返信する
我が家は (すず)
2007-03-26 13:05:34
私が一番先に声をあげてる?よ。
旦那はお帰りが先だって言ってるけど、
私は旦那が帰ってきたときは、お帰りが先、
自分が帰って来たときはただいま~を
ドア開けて瞬間叫んでいるから

家族といえど、1番を譲れん
亭主関白とか、関係なし
返信する
まりなちゃんへ (いづみmama)
2007-03-27 00:44:25
ねぇ~~
やっぱり「ただいま」が先だよね~~!!
一体なんのこだわりなんだか・・・

あ、私もたまに1人で「ただいま~」「おかえり~」って言うよ(笑)
絶対「おかえり~」「ただいま~」じゃないよね!
(しつこい?笑)
返信する
yukieさんへ (いづみmama)
2007-03-27 00:46:09
これで「ただいまが先」に2票♪笑
やっぱり私が変ではなかったのだ~!
是非旦那様にも聞いてみて欲しいなぁ~笑
返信する

コメントを投稿