Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

メリケン粉

2007-03-09 23:28:48 | 雑記
お隣のママ友とはよくお互いに「玉ねぎ貸して~」「玉子貸して~」と言う仲。
今日も夕方お味噌汁を作っていたら味噌が足りなくなって、借りに行ったら
出てきたのは旦那様。

あれ?
「あの~奥さんは・・・?」

「出て行きました・・・」



えぇぇ!!??Σ( ̄ロ ̄lll) 



「うそうそ♪」(軽!)


あのぉ・・・そんなに旦那様とは親しくないんですが・・・・


すると、下の女の子(うちの生徒)が出てきて、
   「お母さんね~ひいばあちゃんが倒れたけん病院行った~~」

「あ~~そうやったん・・・それは大変やったね・・・」

まさか旦那様に「味噌貸して」とも言えないし、帰ろ・・・と思ったら、
いつもの貸し借りの様子を知っている旦那様が察したのか、

「今日はなに?メリケン粉?^^」って・・・


メリケン粉・・・・

メリケン粉・・・・


メリケン粉ってなんですか!!??


「あ・・・その・・・・お味噌を貸していただけないかと・・・」←小声

「あ~!味噌ね!ちょっと待ってて!」と探しに行く旦那様。

すると上のお兄ちゃん(やっぱりうちの生徒)が出てきて、笑顔で
   「先生~~今日葬式行った~」

「えぇ!?だ、誰の??」と聞いたら、ちょうど旦那様が味噌を持ってきて
「はい、どうぞ♪」
「あ、どうもすみません・・・ありがとうございます・・・」

「私の親戚の葬式だったんですよ」

「えぇ!?(←あまりに明るいんで驚いた)そうだったんですか・・・
それは大変なところを(ノンキに味噌なんか借りにきて)すみません・・・」

必要以上に頭を下げて去る。


旦那様に味噌を返しに行くのがどうも気まずい(というか恥ずかしい)ので
ラオウに頼む。
「『ありがとうございました』って言って返してきて~~」

で、その間、「メリケン粉」を検索する私(おばか)

なるへそ~~~昔の人が言うところの「小麦粉」かぁ・・・(昔の人って失礼な)
「アメリカン」からきてるのねぇ~~
「メリケン波止場」も「メリケンサック」も同じ意味だったのねぇ~~

お味噌を借りに行って、ちょっぴり賢くなった私でした(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカン (yukie)
2007-03-09 23:59:27
メリケン粉は知っていたけれど
アメリカンからきてるとは知りませんでした。
へぇ~~

メリケン粉っておばあちゃんとかが使うイメージな言葉。
お隣のだんな様からそんな言葉が出てきたら
ちょっとのけぞるかも(^m^
返信する
yukieさん♪ (いづみmama)
2007-03-10 00:34:40
明治の頃、小麦粉はアメリカから輸入されていて、当時の人が「アメリカン」と「メリケン」と聞き間違えたそうですよ~
以来「メリケン」は「舶来」という意味になったみたいです。
とっても賢くなりました(笑)

そうそう、うちの母親でさえ使わないのに、隣の旦那様・・・一体いくつのなのよ~~!?と思っちゃった^^;
返信する
メリケン粉って! (ひめり)
2007-03-10 00:36:50
なぜだかメリケン粉の意味も由来も普通に知ってました・・・。
え?若い人は知らないものなの?(年齢詐称疑惑浮上)

ケンシロウくん、うちの姪っ子と同じ年(確か生まれ月も一緒)ですが、そういう話はいっこも聞かんけど・・・;
そんなう○こを素手でさわってさらになすりつけたりだなんて。
もう想像しただけで・・・。(笑)
返信する
ひめりちゃん♪ (いづみmama)
2007-03-10 00:44:41
私だって名前くらいは聞いたことあったのよ~
でもそれが正確に何かは知らなかった・・・
(たぶん小麦粉かな~くらいにしか)

正直に何歳なのか言いなさい!
私以上にサバ読んでるんじゃないでしょうねぇ~~
そういや、いろいろ思い当たることが・・・

やっぱり女の子と男の子では違うのか!?
ケンシロウだって負けないくらいかわいいのに!←知らんわ
くれぐれもう○ちを手で触らないようにと言い聞かせたけど、またやりそうな予感・・・

返信する
Unknown (Lynne)
2007-03-10 05:28:21
いやん、若いのに(秘孔)由来も知ってたわ^^;
おばあちゃんはメリケン粉って言ってたし、学生の頃、先輩も言っていたような?(歳いくつや)

お隣との関係、なんだかうらやましいわ~。うちなんか隣の人、いつ在住してるのか分からんよ。るーと同じ歳の子がいるんだけど両親働いてるから回覧板持っていってもいつもいないし。反対隣も???だし。

そうそう、う○こネタ。私もとてもパン、スウィーツサイトとしては書けないような経験てんこ盛りよ(自慢)。あれを足でふんでしまった時の感触、一生忘れんわ(後ですんごい凹んだよ)。
返信する
Unknown (めぐみ)
2007-03-10 08:22:52
ふふふ、連続投稿

おばあちゃんは普通に「メリケン粉」って言っていたよ~ 幼い私は「小麦粉」よりも先に「メリケン粉」と覚えたような・・・・

女の子はンコネタなにもないな~
もう4歳になちゃったし、やっぱり楽かもって思った。最近息子はンコすると自分でオムツを脱いで、「でた~」って言いながら持ってくるよ~。おたけび上げちゃうよ・・

男の子は本当に突発的にスンゴイことしてくれるよね~かわいいから許せちゃうんだけど。←知らんわ
返信する
こらこら。 (たけ)
2007-03-10 18:24:16
昔の人って・・・失礼な☆
ふつーに使ってたし。(最近はナイ)
あれ?でも関西圏より西だけなの?全国ネット?
メリケン波止場の由来も知ってるもん、神戸っこだし(大嘘)
ダウンタウンのハマちゃんとかが育った●ンキーの街の近く育ち・・・・。
返信する
Lynneちゃん♪ (いづみmama)
2007-03-10 23:10:03
ふむぅ~~~若いかどうかは知らぬが(ヒデブ)結構みんな知ってるのねぇ・・・
私も聞いたことくらいはあったけど・・・
私の周りでは「メリケン粉」と言う人は一人もいなかったんだもの。
学生時代の先輩が言ってたって、ホントはLynneちゃんいくつなの!?
誰にも言わないからおせぇ~~~て~~~

うちの周りでは結構田舎みたいな近所付き合いがあって助かってるよ~^^
味噌だの醤油だのは毎度のことでね(笑)

>パン、スウィーツサイトとしては書けないような経験てんこ盛りよ

そうだったのかぁ~~
ネタはあるのに遠慮して書かなかったのね!?
ま、その点うちは何サイトかわかんないから書きまくりだけど。
お菓子を期待して見に来てくれた人には申し訳ないわぁ(笑)

あ、こんだけう○ちネタが出てるけど、踏んだ経験はなし♪
返信する
みいちゃん♪ (いづみmama)
2007-03-10 23:17:12
世代別に「メリケン粉」→「うどん粉」→「小麦粉」→「フラワー」となるらしいよ。
フラワーは英語で小麦粉をフラワーと言うから若い子が使うらしい、と書いてあったけど・・・
ってか「フラワー」って日○フラワーのことじゃなくて!?(大いなる疑問)

やっぱ、女の子はう○ちネタ少ないのかなぁ~
今度うちの母に私と妹の子供の頃の話を聞いてみようかなぁ(笑)
あ、でもちょっと違うけど、うちの妹は3歳くらいの頃、外に落ちてた猫のう○ちを両手で挟んで潰しながら「お好み焼きですよ~~♪」と言って遊んでいた(爆)

返信する
たけしゃん♪ (いづみmama)
2007-03-10 23:20:55
え?たけしゃんも昔の人だったの??(蹴)

なんだかみんな知ってるのねぇ~~
ネットで調べたら、それで世代がわかるって書いてあったけど・・・
若いの私だけじゃ~~~ん>▽<♪(殴)

>●ンキーの街の近く育ち・・・・

なんか妙に納得(笑)
おっさん主婦やしなー(こら)
返信する

コメントを投稿