Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

怒涛のクリスマスイヴ

2006-12-24 23:57:48 | お菓子
終わった終わった!
今日で3台ケーキ仕上げて、クリスマスケーキは終了~~♪
今年のクリスマスは7台作ったぞ!

今日は朝から母の好きなりんごのタルトを焼いて発送。

こちらはバースデーケーキ兼クリスマスケーキ。

ブッシュドノエルは昨日ロールケーキを巻いておいたし、後はデコだけ。
少し余裕があるかも~~♪と午前中美容室へ行ったのが間違い;;
午後からどんだけ慌てたか><
(でも年内は今日しか行く暇がなかった・・・数ヶ月ぶりだし~;;)

お昼食べて、夕飯の買い物へ行って・・・
お届けは18時頃。時間はたっぷりある~~
って・・・しまった!!
外が明るいうちに仕上げなきゃ写真撮れないじゃん!!!

ってことで、お届けまでは余裕があるけど、写真撮るには時間がない!!
とバタバタになってしまったのでした・・・(アホ)

しかも、出来上がってから事件発生!
せっかく買ったノエル用のかわいいこの箱↓

高さが入らない~~~!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どどどどどど・・・どうしよう・・・
まさかラップかけて持っていくわけにはいかないし;(おすそ分けちゃうよ)
と、パニくってたら、教授が一言「カゴに入れていったらいいやん。周りに
イチゴ飾ってお花畑みたいにしたらかわいいんちゃうん?」って。

おおぉ~~~~!!!ナイスアイデア!!!

そう、仕上げた後でイチゴを使ってないことにも気づいてガックリきてたの。
この日のためにいっぱいイチゴとっておいたのに~~

で、結局こんな感じに↓

むふふ~~♪
普通に箱に入れるよりかわいくなったんじゃない?^^
これをセロファンで包んでリボンをつけてお届け。
すぐに中が見えるから、渡した瞬間に「わぁ~かわいい~~」と言ってもらえて
すっごく嬉しかった^^
今回で3度目のお届けのお宅だけど、毎回カットした写真付で「美味しかったよ」
の嬉しい感想をメールですぐに送ってくれて、それだけで頑張ったかいがあった
なぁ~といつも思うの^^
相手に喜んでもらえて「美味しい~」と笑顔になってもらえることがなによりの
報酬だよねぇ♪
「お金をいただく」という緊張感から、私もたくさんのことを勉強して少しずつ
上達させてもらってる気がするよ^^
一昨年のブッシュドノエル(初トライ)に比べたら大したもんだよ(笑)


ちなみにこちらは自宅用の色違い。
時間なかったし、自宅用だし、すっごく雑な仕上げ;;
フォークで木目もつけてないし~~^^;
せっかくだしなんでも飾っちまえ~~と木こりも登場(笑)
うちは箱に入れる必要もないので土台のクッキーもでかいです。

これ見た瞬間、ラオウは「うわ~~木やん!!これうちの!?うちの!?」って
大興奮☆
「そうだよ~」って言うと「ラッキー!!」だって^^
夕飯後すぐにいっぱい食べてた~~嬉しいぞ♪


これでやっとお菓子作りはひと段落。
あとはお手本揮毫がまだ残ってる~~~
でも気持ち的には随分楽になったな~^^
そうそう、帰省前にもう1度シフォン作りたいな♪(←まだ作る気^^;)


メリークリスマス☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (みのりママ)
2006-12-25 10:24:08
こんにちは!とっても素敵ですね~~>▽<
私も一度これこれ作ってみたいんですけど毎年ノーマルになっちゃってます^^;
こんな素敵なケーキ頂いたら幸せだろうなぁ~~(うっとり)
返信する
嬉しい~~♪ (いづみmama)
2006-12-25 21:23:14
お褒めの言葉、ありがとうございますー>▽<
みのりママさんも、すごくたくさん作られたようで・・・お互い大変でしたね(笑)
シフォンの販売や交換会などもあってしばらくは多忙な日々だったんじゃないですか?
私もシフォン、頂きたかったんですが、ちょうど極貧の時で・・・;;
仕方なく自分で焼きましたとも(苦笑)
シフォン、はまっちゃいそうです。
いつかみのりママさんの絶品シフォンいただいてみたいです^^
返信する

コメントを投稿