Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

若者言葉

2006-03-12 23:53:58 | 雑記
地元福岡の情報誌に載っていた若者言葉検定。
なんとなく答えていったら90点!!
なかなか高得点ではないか・・・
まだまだヤングでいけるっちゅーことやね(笑)
以下、その問題。やってみる?^m^


〔問1〕次の不快語の意味を答えよ(各5点)
 ①うざい (        )
 ②きもい (        )
 ③ちゃくい(        )
〔問2〕次の通信用語の意味を答えよ(各5点)
 ①チャッキョ(   拒否)
 ②デコ電  (携帯電話を   こと)
 ③イエ電  (   電話)
 ④イタメル (   メール)  

〔問3〕次の若者言葉を正しく説明している文章に○をつけなさい(各5点)
  ①ハブられる
   a.仲間外れにされること
   b.かみつかれること
   c.どんどん物がなくなっていく様
  ②キレ寸
   a.寸足らずの端切れのこと
   b.ジーンズなどできれいに丈が仕上がった状態
   c.怒りが爆発する寸前
  ③パチコク
   a.目がぱっちりしてかわいいこと
   b.パチンコ玉をはじくこと
   c.うそをつくこと
〔問4〕次の若者言葉を正しく表しているのは以下の3つのうちどれか(各5点)
  ①コクる
   a.告る(好きな相手に告白すること)
   b.刻る(時間を告げること)
   c.濃る(味付けが濃いこと)
  ②コイバナ
   a.濃話(深刻な話)
   b.恋話(恋愛話)
   c.来話(人が訪ねて来る話)
〔問5〕次の省略言葉を漢字に直しなさい(各5点)
  ①ヨリベン・・・□り□
  ②カイベン・・・□い□
  ③オキベン・・・□き□

〔問6〕次の状態を漢字で表しなさい(各5点)
  ①キョドる  □□□□
  ②イミフー  □□□□
  ③ジイットウ □□□□□
〔問7〕次の状態を若者言葉で表したものを一つ選びなさい(各5点)
  ①絶好調な様子(上々)
   a.アガアガ
   b.アゲアゲ
   c.ウエウエ
  ②自転車の二人乗り
   a.ニケツ
   b.キョクノリ
   c.ノリノリ

*********************************

〔答えと解説〕

問1、①うるさい・うっとおしい・目障りな存在 ②気持ち悪い ③横着だ
問2、①着信 ②飾る ③自宅 ④いたずら
問3、①-a(語源は「省く」から) ②-c(キレるの語源は堪忍袋の緒が切れる)
   ③-c(関西弁で偽物=「パチモン」から)
問4、①-a ②-b
問5、①寄り弁(お弁当が寄った状態) ②買い弁(コンビニなどで買った弁当)
   ③置き勉(勉強道具などを置いて帰ること)
問6、①挙動不審 ②意味不明 ③自意識過剰(自意識過剰の省略形に
博多弁の「~とう」がついた形)
問7、①-b ②-a

*********************************

ちなみに私が間違えたのは問5の②と③
②は普通に「快便」だと思ってたしね(笑)
それにしてもかなりムリがあるなーと思わせる選択肢もチラホラ・・・
編集部の人もいろいろ知恵を絞って頑張ったんだね!

  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿