Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

ケーキの日

2008-02-01 15:53:45 | お菓子
昨日は朝から夕方までずっとケーキ作ってました。


苺のタルト。

これはカフェへの納品。
崩れるのが怖くて、アーモンドクリーム+カスタードの時点でカット。
苺は後乗せしました^^;



ネッ友さんへの発送用。
りんごのタルト。
紅玉まだ出てるのー♪
これは「北斗の拳」のDVDと物々交換(笑)←オタクらしい
何度目かわからないけど、見出したらやっぱり止まらない~~
1話目から泣いてるし;;(DVDまでは持ってなかったんだな)



かきかたの生徒へのごほうびおやつ。
柚子シフォン。
柚子の風味がいまひとつだったなぁ・・・
もっとたくさん入れなきゃダメだな。



今年初のおうちおやつ。
苺のツリーケーキ。
まこさんのとこで見て、かわいくってかわいくって。
絶対まねしよう!と思ってクグロフでスポンジ焼いたら見事に失敗;;
表面シワシワ~~><
もうどうでもよくなっちゃったよ・・・


ケーキに加えて、昨日は義父様が来るので掃除やらご飯の支度やらで
もうバッタバタ^^;


でもそのごほうびのように夜は教授とカラオケに行けてご機嫌*
はぁ~~たまにカラオケ行くと楽しい~~♪


今日は今日でもう1台苺のタルト作ってます。
これは熊本のおじちゃん用。
今日の夜から熊本へ行くのです^^
ちょうど今日はおじちゃんの誕生日☆

みんなでお祝い・・・おじちゃん喜ぶだろうなぁ~^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも (705)
2008-02-01 17:50:19
美味しそうですね~!!
私も今度の休み久しぶりにお菓子を作る予定です。
美味しくできるといいなぁ^^

おじい様、皆にお祝いされたら絶対に大喜びですよ!
私も今月誕生日だけど、確実に忘れられてそう。
自分でケーキ買って帰るしかないかもしれません(笑)
返信する
Unknown (usa)
2008-02-02 10:51:54
ラオウくん、すごいね~!!!
顔写真付で新聞に載るなんて!悪いことしない限りむりやわ。(笑)
しかも上手にかけてる!って思うのは私はへたすぎるだけかしら??やっぱりいづちゃんの指導の賜物だね!

イチゴタルト、カットしてから乗せたのね。(笑)
うん、それが間違いないと思うよ。でもカットしてからでも落ちそうではあるけれど??
てかやっぱりたると職人だよね~。オイシそう!そしてまだ紅玉が売ってるの?!売ってるうちにうちにも送って~!!!
ツリーケーキもかわいいね♪本物はいったいどんなのなんだろう???
返信する
705さんへ (いづみmama@熊本)
2008-02-02 17:26:41
やっとやっと自宅用を作ることができましたー♪
そして自宅用だけきっちり失敗^^;
味は悪くなかったんですけどね~

昨日のおじちゃんの誕生日は楽しく過ごすことができました^^
おじちゃんは普段一人暮らしだから余計に嬉しかったんじゃないかな^^
にぎやかすぎるけど(笑)

今月お誕生日なんですね。
おめでとうございますー☆
今から周りに言っておかなくちゃですね(笑)



返信する
usaちゃんへ (いづみmama@熊本)
2008-02-02 17:40:15
usaちゃん、ありがとう♪
ふふ、「いい事」で載ったからね^^お祝いさ♪
そうそう、私の指導力の賜物(笑)

usaちゃんのタルト見てタルトリングで作りたかったけど、納品で初チャレンジは危険!
ってことで無難に・・・^^;
イチゴのタルト、熊本にも持ってきたんだけど、やっぱりカットが汚くなった~;;
やっぱりカットしてから乗せないと難しい~・・・
プロのカットの技を知りたいわ。

紅玉まだ売ってるんだよ。
去年も「いったいいつまで出てんの!?」と思ってた。
確か2月までは出てたなー

usaちゃんも物々交換といこうや^^
もちろんusaカレー。
よろしゅうたのんますー

ツリーケーキね、本物はこれとは別モノよー
だから恥ずかしくてリンク貼れなかった^^;
まこ♪さん、知らんかなあ・・・
まこさんのスポンジは絶品よ♪
愛用してるネッ友さん多いと思う^^

あ、でもこのツリーケーキはまこさんも本で見たのを真似したって言ってたわ~
返信する

コメントを投稿