Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

毎年恒例 甲虫ケーキ

2009-05-10 23:37:24 | お菓子
また出た!

毎年5月と8月、年に2回ガン見するこの2冊。(今ではボロボロ)

今年のトキ&ケンシロウの合同ケーキはコレにしようかな~と思ってたところに
ケンシロウが「コレがいい」と言った甲虫が一致した♪


23ページのコイツにロックオン

「タランドゥスオオツヤクワガタ」

とても自然のものとは思えないこの光沢。
かっこいい~~男らしい~~~
ムシキングでは200の金レアカードですよ。
超強ぇ~~~

去年の8月以来の甲虫ケーキだけど、今回は楽勝だと思ってたの。
なんせ黒一色。
ここんとこ難儀な色物が続いてたから。
しかも「タランドゥス様はそう簡単に後ろ羽は見せない」と勝手に決め付けて、
飛んでる姿はなし。

それなのに・・・まさかの大失敗。

「グラサージュの魔術師」と言われた(ダレニ)私がグラサージュで・・・(泣)
ゼラチンの分量を間違えたのか、全然とろみがつかないの・・・
タランドゥス様のパーツにかけてもかけても流れ落ちちゃって;;

タランドゥスは黒光りが命!

大慌てでグラサージュ作り直してギリギリ完成したのがコレ↓


OK!OK!ガッツリ光ってる☆


ケンシロウも喜んでくれたしね!

今日は回るお寿司でお腹いっぱいになっちゃったので、明日のトキの誕生日に
ケーキカットしましょー

お疲れ、私。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりだんご)
2009-05-11 00:56:46
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!


何度見ても・・・
毎年見てても・・・

足が怖いっ ((((;゜Д゜)))


すっかり♂化しちまったケンシロウ
ますますいい男になってきたトキ
(実はタイプ:爆)

お誕生日おめでとぉ~!
いづちゃんの子で良かったな♪
ウチじゃ一生 虫系は触ることすら出来んで(笑)
返信する
すげー (さちぶ)
2009-05-11 13:53:30
やっぱ、すげーよ、ママ!
いつかは私も作ってあげるかな・・・・
・・・・って無理無理無理だわーっ
虫嫌いってわけじゃないけど
作れる腕がないっ。

依頼しても・・・いい???
返信する
Unknown (usa)
2009-05-11 22:38:25
めっちゃてかってる~!!!!>▽<
今年はないのかと思ってたよ。高松でのふつーのケーキの写真見てさ?やっぱりあってホッとした。(笑)
さすがの一言!!!このてカリ、油でもぬったかのようだね?グラサージュやりなおししてよかったねー!

トキ&ケンシロウお誕生日おめでとう!!
返信する
ゆり姉へ (いづみmama)
2009-05-11 23:01:59
お祝いありがとーーー

毎年震えさせちまってすまないねぇ。笑

で、なに?トキがお好み?
それはお目が高い!

トキはいい男に成長すると思うわ~
性格も3兄弟で1番真面目で優しくて良しですよ^^
1番お調子者でもあるけど。笑

10年後をお楽しみに~~♪
返信する
さちぶちゃんへ (いづみmama)
2009-05-11 23:04:37
いやいや、これ腕なくても甲虫好きになれば作れるから♪^^
依頼したら高くつくよ。笑

中はいたってシンプルな苺ショート。
まさかだれもこれが苺ショートだとは思うまい。笑
返信する
usaちゃんへ (いづみmama)
2009-05-11 23:08:11
お祝いありがとう~♪

そうこのテカリがなければタランドゥス様ではないのよ。
一時はどうなることかと思ったわ。

「あってホッした」って・・・笑
ごく一部のマニアのために(笑)これからもやめられませんなぁ^^
返信する
Unknown (Lynne)
2009-05-12 05:20:51
なんでこんなにてかってんの???普通のグラサージュでこんなにも黒光りするもの???
あ、そっか魔術師なのね。黒魔術(笑)。
トキくん、ケンシロウくん、お誕生日おめでとう♪あっちでもこっちでもお祝いしてもらえていいね*^^*
でも大好きなママの昆虫ケーキはきっと大人になってからも感謝感激した気持ちを忘れないと思うよ~。
・・・彼らがおっさんになってもいづちゃん昆虫ケーキ作ってたりして>ω<
返信する
Lynneちゃんへ (いづみmama)
2009-05-12 13:37:18
2人にお祝いありがとう♪

そう。
私黒魔術使うから、普通のグラサージュでもご覧の通り。
超てかっちゃうんだよね☆

彼らがおっさんになった頃、私はおばあさんかしら。
きっとその頃は孫に作ってるかもね^^
男系だからたぶん孫も男の子だろうし。笑
返信する

コメントを投稿