Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

早とちり

2006-11-14 23:53:14 | 雑記
今年のお正月に実家に帰ったときのこと。
読売新聞を見ていると、たまたま「書初めコンクール」の入賞作品が
デカデカと載っていた。
子供達の伸びやかな素晴らしい作品に感動して、「今年はラオウも出す!」
と決めていた。
なのに、昨日まですっかり忘れていた私。
慌てて応募要項を検索・・・

「締切11月30日必着」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
あと半月しかない・・・そりゃそうだ・・・お正月に掲載されるんだから;;
しかもラオウは書いたことのない半切・・・(←めちゃでかい紙)

しばらく悩む・・・
時間が足りない、ということ以上に集中力がもつかが問題だ。
ただでさえ、月例課題と毎日学生展の2つをかけもちしてるのに。
あれもこれもと手を出して、どれも中途半端になってしまわないか・・・

まずは本人の意向を聞いてみる。
すると今でも泣きながら書いてるのに、意外にも「やる!」という返事。
(大きな紙に書く、ということに興味があったらしい)

よっしゃ~!
本人がその気なら半月で徹底的に書き込んで、やるだけのことはやろう!!
今日は朝から車を飛ばして(往復1時間)書道用品店へ紙を買いに行く。
これがまた高いんだな~
半紙だったらお清書用でも1枚4~5円程度なのに、半切は30~40円ほど。
とりあえず半月しかないので100枚購入。
それに合わせて大きな作品用の大きな筆も購入。

よし!あとは課題を決めよう!
読売書初めコンクールは全て自由課題。何を書いてもいいってわけ。
まだ6歳だし、ひらがなで3~4文字くらいかな~
「書初め」だからね・・・それにふさわしいもの、お正月らしいものを・・・
と言ってラオウに意見を求めたのがバカだった・・・

「しにがみ」って・・・

あんた、正月からそれはないやろっ!!
(ってか、正月じゃなくてもないやろっ!!!)
「作品の返却はしません」でも返却されるわ!!

「え~じゃあ、らいとがいい」

「それがダメならキラがいい~~」

完全にデスノートの世界です・・・
先日テレビで観たのが面白かったらしい・・・


ふ ざ け ん な


その後もトキと話し合いながら(←不安要素)「ケチャップがいい」とか
「ノコギリがいい」とか・・・

どれもこれも却下~~!!!
正月や!ゆーてるやろっ!!

「もういい!ママが決めるから!!『きぼう』にしよう!それがいい!」

よし!課題も決まったことだし、夜のおけいこから猛特訓よ~~
早速お手本を書かねば・・・と、
いざ書こうと思ったら、なんか不安になってきた・・・
「本当にこんなでかいのに書くの??」
確かに半切って書いてあったよね?
学年によって違うってこともなかったはず。
念のためもう1度応募要項を確認。

やっぱり半切だわ・・・間違いない・・・・・んん???

対象は小・中・高校生(!!??)

慌てて夜の8時前だというのに電話で確認。(新聞社だから誰かおるやろ)
「あの・・・対象は小・中・高校生とありますけど、幼稚園児は・・・?」

「審査の対象になりません」


( ̄Д ̄;) がーん

私の朝からの苦労は・・・
紙代と筆代は・・・
課題決めでの疲労感は・・・

いいもん・・・来年があるもん・・・