いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

カブトムシのオス 成虫になって二ヶ月が過ぎ

2022年09月20日 22時13分47秒 | 昆虫

孫のわくわくカブトムシ体験で、カブトムシは成虫になってほぼ一ヶ月くらい
しか生きられないと地域の長老が教えてくれたが、どうやら違うようですね。
確かに、今年の7月30日の、そのカブトムシ体験で捕まえて来たカブトムシのオスは
餌の蜜は脅威的に食べたが、一ヶ月程度しか生きられなかった。
捕獲したカブトムシは、それまでにどれだけの期間生きているかは確かめられない。

しかし、我が家で幼虫から育てたカブトムシは、さなぎになって成虫になるまで一ヶ月
そして、現在成虫になって、もう二か月になるが元気にしている。
どれぐらい生きられるか? 孫と一緒に観察中!

※残念ですが、カブトムシは9月26日に死んでしまった。
成虫になって、二ヶ月ちょっとの命だった。

2022年6月22日 カブトムシオス 一晩でさなぎに変身した

2022年6月21日 カブトムシオス まだ幼虫のまま


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14号台風の被害は? | トップ | 広島県でパイナップルの路地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事