いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

デラウェアの摘果 肩外し

2023年05月12日 00時33分20秒 | 果樹園芸

デラウェアの手入れ覚書
5月11日、デラウェアの蕾の摘果と肩外しを行った。
本職農園の手入れユーチューブを見て参考にした。
農園では、根元からの茎ががっしり大きくなっているので、蕾は四か所以上付いている。
その内、二番・三番を残して、一番目と四番目以上を摘み取るとの事。

我が家のデラウェアのそれは、まだ実が付き始めて二年目なので幼木。
蕾がどこも三箇所くらいしか付いてない。
一番・二番を残して三番目はまだ小さいので摘果した。
肩外しは、蕾群の中の茎元の方に少し離れて蕾が付く。
これはそのままにしておくと、変形したぶどうが出来、又ブドウの成長自体が良くないので
摘果して取り除く。

しかし、二日前にジベレリン処理を行ったが、その後かなり成長していた。
開花前10日の見極めがどうなるか判らないが、今くらいがジベレリン漬けをし易い段階だと思った。
気づき点として、地上の幹から遠い場所のツルが次々と萎れてくる場所がある。
もう少し、ツル先端の成長途上の葉っぱを摘んで行った方が良いかもしれない。
余分な水分と栄養素を必要とする部分を剪定して削除し、蕾が付いてる場所に行き渡らせる。

キウイの棚と一緒の場所になっているので、非常に煩雑で手入れしにくい。
順次、キウイとは場所を切り離して行かなくては、しかしキウイも大切だし。
これにピオーネとシャインマスカットが、実付きを始めたらどうなるか?
まだまだ、試行錯誤の連続だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかっ! ゴボウの葉 | トップ | でかっ! 柿の葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹園芸」カテゴリの最新記事