ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

青い鳥 / 重松清

2007-08-15 | 本 男性作家


  青い鳥

  重松 清 著     新潮社 / 2007.7


  村内先生は中学の非常勤講師。
  国語教師なのに吃音を持つ先生の、一番大切な仕事は、ただ「そばにいること」。
  「ひとりぼっちじゃない」と伝えること。
  いじめ、自殺、学級崩壊、児童虐待……子どもたちの孤独にそっと寄り添い、
  だからこそ伝えたい思いを描く感動作。
  すべての中学生、中学生だったすべての大人に捧げる救済の書。






またまた泣かされましたぁ~~。
どうして、こんなに優しいんだろう。
その優しさに躊躇することなく、すんなりと入り込めるお話がたまりません!
村内先生の優しさは、やはり、強さなんですよね~。
ちょっとドラマの世界的な感じがしないでもないですが、それでも、素直に感動できるのが素晴らしいです。
どのお話もよかったのですが、『ハンカチ』『おまもり』にグッときちゃいましたね~。

あ~、今日もシゲマッちゃんで泣きました。。

この記事についてブログを書く
« 悪人 / 吉田修一 | トップ | ドラマ『リ・ジェネシス2』... »

本 男性作家」カテゴリの最新記事