見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

糖尿病と移動販売車

糖尿病の呼び名が変わるそうです。(^。^)

〜日本糖尿病学会と日本糖尿病協会は合同で会見を行い、糖尿病の新しい呼称として、「ダイアベティス」を提案すると発表した。 現在の医学において「糖尿病」という名称は病態を正しく反映していないこと、また「尿」と排泄物の名前が入るとネガティブなイメージにつながることが呼称変更の理由だ。〜

いや、背景や理由はよく分かりますが、その答えが「ダイアベティス」ですか、、、(°▽°)

おじいちゃんが、公園のベンチで「わしも長いことダイアベティスに悩ませられてきてのう、、、」と呟くなんて、イメージしにくいですよねぇ!٩( ᐛ )و

だいたい、ダイアベティスじゃ、覚えにくいじゃあーりませんか!!(◎_◎;)

こういう場合は、たいがい短く略すわけですが、容易に想定されるのは、「ダイア」です。(^_^)

しかし、「わしもダイアでのぅ」とか、「これはダイア予備軍ですね」では、病気の内容が伝わらず、なんだか切迫感がない、、、(°▽°)

逆に、略す箇所を変えて「アベティス」としたら、、、新しいスイーツみたいで、一瞬、目を引くかもしれませんが、これが病名には聞こえません。m(__)m

ダイアベティスの行方、、、しばらく注視していくこととしましょう。( ^_^)/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

我が家の町内にも、来月から、週に一度、近くのスーパーが運営する移動販売の車(写真)がやって来るとのこと。(^。^)

大阪の郊外都市とはいえ、そんなに買い物難民は居ないと思うんですがねぇ、、、( ; _ ; )/~~~

マンションのエレベーターホールに貼ってあるポスターには、

「お家の前で見て買えます」

と、キャッチコピーが書いてあったのですが、あわてて読み違えてしまいました。(°▽°)

「お前の家で見て買えます」

えっ!、お前の家??(≧∇≦)

サングラスで角刈りの怖いオッチャンが玄関先までやって来て、黒いアタッシュケースを開けたら、ゴム紐や歯ブラシが入っていて、ドスの効いた低い声で、、、

「今やったら安うしとくで、な、奥さん」と迫って来るの?!(◎_◎;)

エレベーターが5階に着きました。(^。^)

ひとときの勘違いでしたが、じわじわと思い出し笑いが迫ってくる体験でした。(^-^)

「天高く一筋の龍秋の空」 祖谷馬関

(注)秋の空は、澄みきった空をいう。秋は雨に見舞われることも多いが、その後、大陸からの移動性高気圧おおわれてからりと晴れあがり、爽やかな空となる。

コメント一覧

iyabakan2020
コメントありがとうございます。
ほんとにネーミングのセンスがないですよねぇ、、、糖尿病という名前もいかがなものかと思いますが、まだ病気の内容がイメージできるから良しとしましょう。(^。^)
washiy8
大笑いしました・・

ダイアもアベティスも確かにまずい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事