見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

「眉掃きを俤(おもかげ)にして紅粉(べに)の花」 芭蕉

大阪は久しぶりの雨となりました。少し冷たい秋の雨です。m(__)m

お蔭をもちまして、本日をもって、ブログ記事の数が1,000個に達することとなります。長きにわたりご支援をいただきありがとうございます。(^_^)

今後は、日々の投稿に縛られず、少しペースを緩めて、徒然なるままに駄句を並べてまいりたいと思います。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。m(__)m

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、京都シリーズ、本日は、一乗寺の「圓光寺」です。(^。^)

一乗寺界隈は、和洋菓子店や漬物店、駅周辺にはラーメン店など、食に関する店舗が沢山並んでいて、グルメ旅気分が味わえます。(^-^)

以下、圓光寺さんのホームページより引用させていただきます。(^_^)

慶長6年(1601年)徳川家康は国内教学の発展を図るため、下野足利学校第九代学頭・三要元佶(閑室)禅師を招き、伏見に圓光寺を建立し学校とした。
圓光寺学校が開かれると、僧俗を問わず入学を許した。また孔子家語・貞観政要など多くの書籍を刊行し、これらの書物は伏見版または圓光寺版と称された。当寺には、出版に使用された木活字が現存しており、我国出版文化史上特筆すべき寺院であるといえよう。
その後、圓光寺には相国寺山内に移り、さらに寛文7年(1667)現在の一乗寺小谷町に移転された。
寺内には本尊千手観音(伝運慶作)・開山元佶禅師像(重文)・竹林図屏風六曲(応挙作・重文)・近世初期制作の木製活字五万個(重文)がある。
庭園は、山門を入ると枯山水「奔龍庭」が眼前に広がり、更に中門を抜けると苔と紅葉で有名「十牛之庭」がある。水琴窟、栖龍池とともに洛北の静寂さをかもしだしている。
また、裏山には当山開基の徳川家康公を祀った東照宮や、墓地内には村山たか女(花の生涯のヒロイン)、マレーシア留学生オマール氏(広島原爆にて死亡)の墓がある。

ネットには、このような観光的解説もありました。( ^_^)/~~~

本堂前には手水鉢と水琴窟が置かれ妙音を呈し、「十牛之庭」と呼ばれる、池泉回遊式庭園は禅の悟りにいたる道筋を牛を追う童子の様で十枚の絵に表した「十牛図」を題材にして造られています。
庭には十牛に因み、牛に見える十の石が配されています
庭園には、洛北で最も古い池と言われる栖龍池があり、紅葉と竹林の中には山手に延びる遊歩道が続き、鐘堂を過ぎ、階段を上ると山上には徳川家康を祀った東照宮があり、裏山からは京都市内の展望や上からの「十牛之庭」が一望できます。
春の新緑、夏の百日紅の花、秋は知る人ぞ知る、紅葉の名所で紅葉時にはまるで燃えるような赤色が美観を呈し、葉が散り始めた後に訪れれば、一面に広がるもみじの絨毯を楽しめます。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、「奥の細道」より、今日の一句。

「眉掃きを俤(おもかげ)にして紅粉の花」 芭蕉

雰囲気だけの話ですが、眉掃きを俤(おもかげ)に、とは何だかセクシー、、、紅粉の花と来ますから、余計に謎めきます。(^。^)

さっそく句意を調べてみましょう。(^-^)

(句意)
「まゆはき」は、化粧道具。 おしろいをつけた後、眉についた粉を払うための小さな刷毛のこと。 
句意は、「いずれ女性の唇をいろどる紅となる紅花、そのかたちも、女性が化粧に使うまゆはきのかたちを彷彿とさせる」。
芭蕉はよく紅花を見て、そのかたちに「まゆはき」を感じ取っているわけだ。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

窓辺にバナナ🍌、、、さて、紅花は何処に隠れているでしょーか?( ; _ ; )/~~~

そうか、わざわざ「俤」としたのは、紅花から眉掃きを連想したからなんですね!、お見事!(^_^)

文学的技巧の効いた素晴らしい句です。( ^_^)/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、馬関より、返句献上申し上げます。

 「千回の旅巡り終え尾花粥」 祖谷馬関

❇︎尾花粥(おばながゆ)は仲秋の季語。黒焼きにした芒の穂を粥に混ぜたものをいう。八朔の祝いに食した。疫病除けの良薬になると信じられた。
❇︎暑さは昔から人々の体力を奪っていたようで、宮中では疫病除けとして「八朔」(8月1日)に”尾花粥”を食べる習慣があったとか。”尾花粥”はススキの花穂を黒焼きにして白粥に混ぜたもの。やがて、これが民間にも広がるようになると次第に黒ごまが代用されるように。

コメント一覧

iyabakan2020
goohanasaku様
コメントありがとうございます。
日々、うだうだと綴ってまいりましたが、千回という節目は感慨深いものがありますね。(^_^)
これからも、よろしくお願いいたします!( ^_^)/~~~
goohanasaku
お早うございます〜。

明日で、ブログ記事が、1000記事に、到達なのですね〜💖
素晴らしいです〜💕

これからも、楽しく、長く続けて行かれますように・・・✨


そして、
いつも、お立ち寄りいただきまして、
ありがとうございます〜♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事