見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

ウルトラマンとアレ!

今朝の朝刊から拾い読み、、、(°▽°)

まず、ウルトラマンの話題ですが、光学合成技師の飯塚定雄さんが88歳で亡くなられました。m(__)m

光学合成技師という職業には馴染みがないですが、ウルトラマンの「スペシウム光線」を作った人と聞けば、僕たちの記憶とつながります。(^。^)

1966年から放送が始まった「ウルトラマン」は、当時のモノクロ映像でしたが、怪獣を倒す技の「スペシウム光線」は子供たちのハートを鷲掴みにしました。(^-^)

ウルトラマンが胸の前で左右の手を十字に交差させる決めのポーズ、、、スペシウム光線の発射です。(^_^)

そして、闘いの佳境に怪獣に向けて発射する光線の映像こそ、飯塚さんが一本一本を手書きで製作されたものだったそうです。!(◎_◎;)

飯塚さんのご逝去に深く哀悼の意を表するとともに、ウルトラマンごっこが大流行した昭和の良き時代、「正義の味方」に憧れる純真な子供心を育んでくれた円谷プロの皆様に感謝を申し上げ、サムプルズのオリジナル曲「昭和の出来事」を捧げます。m(__)m

■「昭和の出来事」(サムプルズ)

「昭和の出来事」
大人になって 働き始め
走り続けて 疲れる日もある
精一杯に がんばってるが
うまくゆかずに 嫌になる夜
そんな切ない時に 思い出すのは
少年の頃 夢にまで見た あのヒーロー
正義の味方で 悪党に立ち向かう背中・・・
テレビがはじめて家に届いた
昭和の出来事

どんな奴とも 仲良くなれた
金持ちの子も 泥にまみれた
狭い部屋でも 宇宙が見えた
深夜ラジオで 人生を知った
ほろ苦い思い出を こらえ切れずに
少年の頃 あこがれていた あのシンガー
ギターを片手に 命と愛を歌う
日本にビートルズがやってきた
昭和の出来事
今もこの僕を支えてくれる
昭和の出来事・・・

↓YouTubeはこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=UcF45D7-xbo

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

プロ野球が開幕、、、今夜から阪神のペナントレースが楽しめますね。(^。^)

阪神の岡田監督がよく口にされるキーワードの「アレ」、、、優勝を暗示する言葉としてファンの支持を得て、早くも今年の流行語大賞も狙える位置にあるとか。(^-^)

その威光に肖ったのか否か、、、今朝の新聞に広告掲載されていたのが写真の「アレ!」( ; _ ; )/~~~

もともと、兵庫県龍野市にある食品会社「ブンセン」が作っている、瓶詰めの海苔の佃煮が「アラ!」という製品なのです。(^_^)

以上でお分かりのとおり、「アラ!」をもじって「アレ!」、、、笑わっしょんな!(°▽°)

備考には、「サンテレビとの共同企画」、「アラ!の日、記念商品」と記されています。(^。^)

いや、だから、「アラ!の日」って何やねーん!!(おいでやす小田風)!(◎_◎;)

ま、朗らかでよろしい、、、「アラ!」、あらため「アレ!」が食べたくなってきた!( ^_^)/~~~

「鷹化して鳩となるかな四月馬鹿」 祖谷馬関

(注)鷹化して鳩と為る(たかかしてはととなる)は春の季語。七十二候のひとつ。啓蟄の第三候。三月十六日~二十日頃。春の訪れに鷹は鳩に変身するという中国の俗信からきたもの。そのようなことはあり得ず、春の幻想的な気分をあらわしている季語といえよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る