見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

マスク、、、アマリリスの花言葉♬

新型コロナ対策の緊急事態宣言が解除され、大阪の都心を行く地下鉄の御堂筋線も通勤客で混み合って来ました。(^。^)

列車の窓はところどころ開いており、通勤客は皆一様にマスクを着用されています。新たな生活様式ですね。(^_^)

茶化す訳ではありませんが、口と鼻を覆うマスク姿で居る皆さんが、日光の「言わ猿」に見えて来ました。(笑)

転じて、「おしゃべり」の花言葉を持つ花は何だろうか?、、、調べると、初夏の花「アマリリス」でした。( ^_^)/~~~

こんな詰まらぬ連想が広がるのも、緊急事態が過ぎた証かもしれません、、、もちろん、気を抜いてはいけませんが。(≧∇≦)

朝の車中、妄想から生じた一句。

「言わ猿やマスクの民のアマリリス」  祖谷馬関

コメント一覧

iyabakan2020
アマリリスの花言葉には、「おしゃべり」の他に、「誇り」、「内気」、「素晴らしい美しさ」などがあるそうです。
花言葉って、多面的なんですね。(^。^)
washiy8
おしゃべりの花言葉はアマリリスですか・・
ならば、私もアマリリス・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る