見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

阪神のアレ、マジック消える!

点灯中だった阪神タイガースの優勝マジックが消えました。m(__)m

昨晩、DeNAに逆転負けを喫したためですが、その負け方に「敗戦投手」の哀しみを見た気がしました。( ; _ ; )/~~~

タイガースは、8回裏、0ー0の均衡を破って2点を先制するも、直後の9回、クローザーとして登板した岩崎投手がDeNAの連続ホームランを浴び、2-3と逆転されました。(≧∇≦)

以下、ネットより引用。

23試合連続無失点中だった阪神・岩崎優投手が2点リードの九回から登板したが、まさかの3失点で逆転負けを喫した。

先頭の蝦名に中前打を許すと、続く佐野には右中間への同点2ランを被弾。今季ここまで被本塁打0だったが、痛恨の初被弾となった。

さらに牧には左翼席への勝ち越しソロ。岩崎の1試合2被弾は2018年8月12日のDeNA戦以来で、2者連続被弾はプロ入り初。

岩崎は試合後、先頭・蝦名を2ストライクと追い込みながら出塁させたことについて「もったいなかったですね。全部ストライクだったので」と敗戦の責任を背負い込んだ。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここで、さだまさしさんの名曲「敗戦投手」を想起しました。(^。^)

全責任を被ってマウンドを下りる、敗戦投手の心情、、、馬関にも少なからず分かる気がします。(^-^)

「敗戦投手」 さだまさし

敗戦投手の背中は哀しい

男なら誰でもその理由を知ってる

長い人生に一度や二度は

自らマウンドを下りることも
あるから

、、、

すばらしいピッチングで
8回までピタリと
相手の打線を
押さえてたエースが

突如、最終回に乱れて打たれ

満塁サヨナラのホームランを
浴びた

そんな馬鹿化た話あるもんなんだね

僕は笑いこけたあとで
テレビに向かって


「無能、あさはか、板付かまぼこ」


敗戦投手の背中は哀しい

男なら誰でもその理由を知ってる

長い人生に一度や二度は

自らマウンドを下りることも
あるから

、、、

僕と彼女はとても愛し合っていて

実は来年の春にはみごとゴールインする

自分でいうのも何だが、とてもお似合いで

だから自然と口元がゆるむ

朝目覚めてにんまり歯を磨いてにこり

食前食後に、にたり、トイレでにやり


「それじゃ まるでばかじゃねえか」


ところが、かげりは忍び来るもので

彼女の笑顔と口数が減った

僕は過ぎる程にやさしいものだから

次第に彼女をわがままにした

そうさ、ぬるま湯はたぶん二人によくない

町の占いが僕を呼びとめて


「ふ、不吉じゃ、とくにはえぎわが」



彼女は最近知り合った男を

まるでのろける様に僕にうちあける

「あなたが嫌いになった訳ではありません。

強いていうなら何かのまちがいでしょう」

そんな誰かの下手な唄じゃあるまいし

僕は膝から急に力が抜けてゆく


「だってあんまりだもの」



僕は初めて怒って会わせろと言った

こういうケースではたいがい
相手の男が悪い

こぶしを震わせて男と対決したが

確かに僕よりも数段はいい

そればかりではなく体格もご立派で

僕は結論を二人にたたきつける


「よ、よかったですね」



つまり彼女は夕べこの町を出た

身づくろいもせずに逃げるようにして

知らせの受話器を僕はにぎりしめて

くやしさに鼻水を目からこぼした

電話の向う側で仲人がさりげなく

事務的にあっさりぽつりと云った


「はい、キャンセルです」

敗戦投手の背中は哀しい

男なら誰でもその理由を知ってる

長い人生に一度や二度は

自らマウンドを下りることも
あるから

、、、

◼️YouTubeはこちら↓
https://youtu.be/IYJ_KuXyzls?si=kx0YlsZ0yQPq5Yhq

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

阪神の岩崎投手、どうか胸を張って、次回のマウンドでリベンジをお願いいたします。m(__)m

「名月や満ち欠けて満ち深呼吸」 祖谷馬関

(注)名月は言わずと知れた仲秋の季語。旧暦八月十五日の月のこと。「名月をとつてくれろと泣く子かな」と一茶の句にもあるように、手を伸ばせば届きそうな大きな月である。団子、栗、芋などを三方に盛り、薄の穂を活けてこの月を祭る。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る