見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

SHARP液晶テレビとサユリスト

朝刊に大阪・堺市の臨海部に立地する「SHARP液晶パネル工場」の閉鎖と用地売却の話題が特集されていました。m(._.)m

2007年に新日鉄からシャープが用地を取得後、2009年に液晶パネル工場が稼働し始めました。(^。^)

当時、SHARPのAQUOS液晶テレビは、世界の亀山モデルとして高い評価を得ており、その基盤となる液晶パネル生産はまさに時機を得た出来事でした。(^-^)

しかし、稼働直後から急速な円高や国際的なパネル市場での形勢悪化などを背景に業績が下降し始めたのです。( ; _ ; )/~~~

確かにあの頃、液晶パネルをはじめパソコンやデジタル製品などは、中国や韓国のメーカーが著しく競争力を強め、日本企業は軒並み苦戦を強いられていましたね。m(._.)m

ということで、このSHARP液晶パネル工場閉鎖に伴い、その用地が売却に出され、ソフトバンクが買い取るやに書いてありました。(^-^)

なんでも、近年の生成AIの発展によって膨大な情報を処理するためのデータセンター立地需要が高まっているそうです。(^_^)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2010年の堺SHARP液晶パネル工場の開業式典には、当時、AQUOS亀山モデルのテレビCMに出演されていた大女優「吉永小百合」さんが出席されていました。m(._.)m

そういえば、この時、往年のサユリストであった某上司が、様々な画策で社用と名乗り、その開業式典に潜り込んだことを思い出しました。٩( ᐛ )و

あれから、僅か14年ほどの月日、、、この間にAQUOS液晶テレビの衰退はおろか、SHARP自体が台湾企業「鴻海」に買収され、我が国の家電メーカーをめぐる世界地図は大きく変化しました。(≧∇≦)

往年のサユリスト上司も完全引退、今や好々爺のご隠居です。m(._.)m

🎵先生、時の流れって、そんなもんすかねぇ?🎵(木根川橋/さだまさし)

「輝ける時代去りとて百合の花」 祖谷馬関

(注)百合の花は夏の季語。百合は夏、ラッパ形の香り高い花を咲かせる。白に紅の斑がある山百合、黄赤に紫の斑がある鬼百合、花が大砲の筒のような鉄砲百合など、原種だけでも百種以上を数える。「ゆり」の語源は「揺り」で、「百合」の字を当てるのは、ゆり根の鱗茎の重なりあうさまからきている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る