見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

博多のヒーロー「バカチンガー」!

「バカチンガー」なるローカルヒーローの存在を識りました。博多の福岡放送が生み出したキャラクターだそうです。(^。^)

モデルは、誰もが知る「金八先生」、「武田鉄矢」さんだと思うのですが、ネーミングやデザインなど、捻り方のセンスが何とも秀逸です。(^-^)

アニメだけでなく、いわゆる等身大のバカチンガーもあります。
馬関としては、一気に、このパロディ精神溢れるご当地ヒーロー「バカチンガー」に心を打たれました。m(._.)m

以下、バカチンガーの公式サイトより引用します。(^_^)

バカチンガーは、福岡の未来をちょっとだけ明るくする庶民派ヒーロー。

地球にやさしく、人にやさしく、なにより福岡をよくするためにFBS福岡放送から 生まれ出たキャラクターだ。

2022年4月に華々しくデビューを飾るはずだったが、名前である「バカチンガー」に対して、「テレビでバカと言うとはなにごとだ」と、コンプライアンスを気にする上層部にストップをかけられてしまう。

こうしてテレビ局のキャラクターなのに、地上波NGという超絶厳しい条件をつきつけられ、何とか存在だけは消されずにすんだのがーーー。

そんなことで福岡をよくしたいというバカチンガーの想いが収まるわけはない!
テレビがダメならネットがあるさ!こうして、バカチンガーの新たな戦いがはじまった!

さらに、こんな説明も付いてます!(^_^)

地球から17億光年離れたバリプトン星で生まれたバリプトン人だが、バリプトン星が環境汚染により住めなくなったため、バカチンガーの両親が宇宙船カプセルにまだ赤ん坊のバカチンガーを一人のせ脱出させた。

長い年月をかけたどり着いたのが地球という星の日本という国の博多という町だった。彼を拾いあげ育てたのは博多で中学校教師をしていた中年夫婦。

子供のいなかった2人に実の子として引き取られた彼は父親の口癖だった「バカちんがー!」が最初にしゃべった言葉だったことから、「バカチンガー」と名付けられる。

父親に似て正義感が強いが、共働きの両親に代わって博多のおいちゃん・おばちゃんによく面倒を見てもらったことが影響し庶民感が漂う。

生まれ故郷のバリプトン星が環境汚染で消滅した歴史を知ったバカチンガーは大好き福岡の街を守るため世直しヒーローとして生きることを決意する。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

博多流でしょうか?

キャラクター1つに対してものすごく突き抜けたノリですね、、、٩( ᐛ )و

バカチンガーの動画もたくさんアップされており、ばがばかしさを楽しめます。(≧∇≦)

◼️バカチンガー公式サイト

◼️バカチンガー公式YouTube

◉最新動画@YouTube

「世直しや博多山笠バカチンガー」 祖谷馬関

(注)博多山笠は夏の季語。七月一日から十五日にかけて、福岡市博多の櫛田神社で行われる祇園祭。山笠と呼ばれる大きな山車が出る。飾山笠と追山笠があり、前者は商店街などに飾られ、後者は十日から水法被の若者た ちが水を浴びながら市内を担ぎ回る。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事