見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

円安と初孫と花万朶

円安に歯止めがかかりません。m(._.)m

昨晩の為替レートは155円台後半、、、テレビニュースでは、ハワイ旅行の実態が報じられていました。( ; _ ; )/~~~

1ドル155円換算で言うと、家族四人での軽い外食が28,000円、スーパーでのビール小瓶が500円、大根1,200円と、破格の状況。(°▽°)

よって、外食を避けて自炊できるコンドミニアムが人気なんだとか、、、利用者の7割が日本人旅行者だそうです。m(._.)m

比較対象として、過去の円高の頃の映像も流れていました。(^。^)

1ドル76円と、為替レートは今のほぼ半額、逆に円は現在の2倍の価値があったわけです。(^-^)

当時の映像では、若いギャル達がブランドバッグを日本国内の3割引きで買えたと歓喜の声でした。(^_^)

妙齢のご婦人方からは、「お得な海外旅行が生き甲斐ですわ」なんて迷言も飛び出し、円高を存分に楽しんでおられました。m(._.)m

現在の映像では、同じく妙齢のご婦人が、「円安は困るけど、ハワイは来ることに意味があるのですの」と、これまた迷言!!(◎_◎;)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お蔭様で、孫の櫂が生後100日を迎えました。m(._.)m

生まれた時には3700g超と巨大児でしたが、その後、体重は伸び悩み、今は月齢の平均より小さめの櫂ちゃん。(°▽°)

これから成長も挽回してもらい、元気で利発な男の子に育ってほしいものです。(^。^)

我が子の時は、それほど思わなかった、というか、考える余裕もなかったと思いますが、孫の成長にはいろいろ期待するものですね。(^-^)

最近は、自分の両手に対して認識が生まれたようで、しきりに両手を見つめては口いっぱいにしゃぶってます。(^_^)

「嬰児の両手広げて花万朶」 祖谷馬関

(注)嬰児(みどりご)は赤ん坊のこと。花万朶(はなまんだ)とは、「朶」は垂れ下がった枝の意で、多くの花の枝・または多くの花のこと数えきれないほどの花を付けた枝である。
万朶に咲き誇る桜の花は圧巻で、「花盛」の類題として、桜の満開となる姿を表す。桜は、この咲き満ちる姿が愛される。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る