見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

直進族と春北風の頃

中学生の頃、光の性質は、直進・反射・屈折の3つであると習いました。(^。^)

このうち、「直進性」については、例えば、カーテンのすき間から、光が真っ直ぐに入ってくることがありますが、これこそ光が直進している事象といわれます。(^-^)

また、アインシュタインは、光の速度、すなわち光速cを「2.99792458×108m/秒」と定め、この速度は、どんなスピードで運動している人が計測しても、誰が計測しても変わらず、宇宙で最もスピードが速いものと提唱しました。(^_^)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おっと、そんな難しい話をしようと思った訳ではありません。(≧∇≦)

最近の若い奴らの無礼な「直進性」について、一石を投じたかっただけです!!(◎_◎;)

歩きながらのスマホにイヤホン、、、Bluetoothで携帯電話中の奴もいます!(°▽°)

奴らは、すれ違いざまに人を避けることを知らない、「直進族」なのです。( ; _ ; )/~~~

そのほか、電車のシートにどっかと座り、決して隣に詰めることのない奴ら、、、これは一種の「反社」、反社会的行為です。m(._.)m

そんな奴らを注意しようものなら、「人の自由でしょ!」とか「法律は犯していない」とか何とかひねくれた反論をするに決まってる!٩( ᐛ )و

心底あきれる、「屈折」した奴ら、、、あれれ??(^。^)

「直進性」に「反社」(反射)、それに「屈折」、、、奴らは「光」なのか?(°▽°)

「春北風の真直ぐに吹きて身の縮み」 祖谷馬関

(注)春北風(はるきた)とは、低気圧の影響で一時的に西高東低の冬型気圧配置に戻り、冷たい北西風が雪を伴って吹く。一時的に季節の戻りを感じるものである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る