岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【お弁当レシピ】おバカ弁当!蒙古丼弁当

2015-04-24 21:58:14 | お弁当レシピ

嫁と子供は実家に帰っておりまして。
今日は会社でデスクワークなのでお弁当が必要なのですが、前日から計画していたあれをついに実行してみました。



蒙古丼弁当!

【蒙古丼とは】※資料提供 蒙古タンメン中本 ご飯もの特集 - NAVER まとめ

でもまあ、ラーメン弁当よりはまともですね。

ちなみにご飯がふやけちゃわないように、ご飯と具の間にラップを敷いてあります。

じゃあこんなもん作る人が他にいるとは思いませんが、作り方です。
材料は記しますが、分量に関しては作った時既にかなり適当だったので記しませんので、ご了承ください。

★★材料★★

豚肉こま切れ
豆腐
玉子
キャベツ
にんじん
もやし
玉ねぎ
ピーマン
にんにく
小松菜

味噌
粉唐辛子
五香粉(ウーシャンフェン)

胡椒
ガラスープの素

★★作り方★★

■煮込み野菜
 1.水にガラスープの素を溶いて、一口大に切った豚肉、キャベツ、にんじん、もやし、玉ねぎ、ピーマン、にんにくを入れて煮込む
 2.味噌、唐辛子、五香粉、胡椒で味付けしてさらに煮込む

■辛し肉
 1.水にガラスープの素を溶いて、鍋にかける
 2.沸騰したら一口大に切った豚肉、スライスしたにんにく、味噌、唐辛子、五香粉を入れて煮込む

■辛し麻婆豆腐
 1.煮込み野菜の味噌スープを使って一口大に切った豆腐を煮込む
 2.唐辛子を好みで追加して、味を調える

■ゆで玉子、小松菜
 1.小松菜は沸騰したお湯に塩を加えて軽く湯がく
 2.小松菜を湯がいたお湯でそのままゆで玉子を作ると効率的ではないでしょうか?

■盛付け
ご飯の上に載せるだけなんですけどまあ見た目きれいに飾りましょう。
お弁当にする場合には、ご飯と具を別盛りにして食べる直前に乗せるか、写真のようにご飯と具の間にラップを敷くと良いのではないでしょうか?



ちなみに・・・お弁当としてきれいにまとまっているこれですが

 ・

 ・

 ・

当然のようにいっぱい出来てしまうので

 ・

 ・

 ・



結局朝食も同じもの食べる羽目になりました。



自分で作ると「どんなお弁当かなあ~」って食べてみるまで判らない、というドキドキ感がないどころか、こうやって朝食で食べてしまえば、どんな味か完全にわかっているというのもどうなのかな?・・・と。

まあ自分で作ってる限りしょうがないことではあるんですけどね。

おそまつさまでした。
ではでは





登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿