岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【伊豆旅行記】ザボン 東名海老名SA店

2009-02-08 23:02:54 | ラーメンレポ
さて、河津のループ橋から始まる山道→渋滞の国道→自動車専用道路→高速自動車国道と全80kmくらいの道のりでしたでしょうか?
この道のりを、ゴールド免許なのに初心者というの不思議な矛盾を持つ女、ミミコ嫁が這う這うの体(「ほうほうのてい」って読むのよ)でたどり着いた海老名サービスエリア。
よほど緊張したのか、完全に疲れきって口数も少ないです。
運転手の交代ついでに食事も。
というわけで、こちらのフードコート内にあるザボンにやってきました。
フードコート内のお店はがっかりさせられることも多いのですが、侮るなかれ、ザボンは東京新宿に本店を構える、珍しい鹿児島ラーメンのお店です。


実は、時々海老名に立ち寄るものの、何時も時間が遅くて閉まっているので、本日初訪問です。

頼んだのは、ねぎラーメン。




濃厚な豚骨醤油スープに浮いた大量のねぎ。
このねぎが豚骨臭さを中和しつつ、さわやかさを演出しています。
細くてかた茹での麺は早めに茹であがるので、フードコートの中では好条件ですね。
チャーシューは結構細切れになっていてちょっとさみしいかな?その上にニンニクチップが散らばっています。その脇に千切りの海苔は珍しいですね。
なるほど~鹿児島ラーメンの知識は皆無に近いのですが、九州ラーメンの特徴を持ちつつ、全体にマイルドに仕上げてある感じです。
これは海老名SAの定番だなあ。
ごちそうさまでした。
ではでは。

【地図】東名高速上り海老名サービスエリア


■全国ご当地ラーメンうんちく紀行


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿